体調不良。憂うか学ぶか。

こんにちは!

関東は雲もない青空が続いていますね!

最近、鳳凰雲をよく見かけます。

龍雲はあまり・・・笑

なんでーー!!笑

 

そんな話しはさて置いておき笑

今日も、朝いきなり『これ書いといて!』と言われました。

これは・・・大国主命様かもしれません。

いつもと違った感じの雰囲気だったので!

 

最近、天御中主様、天照大神様、大国主命様に語りかけています。

愛染明王様はいずこへ?なんて思わなくて大丈夫ですよ!

愛染明王は、どうやら私よりも友人様を導いていらっしゃるようなので笑(←おい笑)

ただ、お陰様で逆に友人づてに導きが来ます笑

 

きっと、私は天御中主様と天照大神様がいるから大丈夫だし、こっちは面倒見るからと神様の役割分担をしたのでしょう笑

 

そして、大国主命様がいらっしゃった理由。

それは、私が『病を憂いていたから』でしょう。

 

先日書きました。

人間とは『内神様』であり、肉体とはただの器であると。

豆腐や卵の入れ物の様に簡単に壊れてしまう入れ物、ダンボールや発泡スチロールのように少し頑丈な入れ物。

様々あります。

 

これが人間に当てはめると『体が強いか、弱いか』となります。

ただ、人間はトレーニングすることで身体を強くすることも出来ます。

 

それでも、体調不良というものは必ず起こります。

そこで、体調不良とは一体なんなのか、が今日のお題です。

 

実は、『体調不良とはある二つのことを伝えるメッセージなんだよ』と今朝いきなり言われました。

 

問いかける間もなく、すぐにお答えすら頂きました。

 

体調不良が伝えているメッセージ。

それは

①健康であることへの感謝、体調を崩してしまっていても生きていることへの感謝。

②働き過ぎですよ。もっと自分を大切にして休ませてください。

 

ということです。

②はよく言われますね。

体調不良は頑張りすぎのサイン、自分を大切にしてゆっくりさせなさいのサイン等々。

 

では、両方説明していきます。(というかその説明をしてと言われております笑)

 

まず①について。

健康は、人間誰しも願うことでしょう。

逆に体調を崩した時って、ネガティブな気持ちが強く出ると思います。

『会社の人に迷惑をかけてしまった』『仕事に行けない』『家族や友人に迷惑や面倒をかけている』などが出てくると思います。

 

では、言っていいのかわからないですが、浮かんだので良いのでしょう笑

神様ってなんなのか?ということです。

 

神様って、姿が見えない存在です。

たまに、白い光の玉とか言われますが笑

神様って、エネルギーです。

そして、人間は『魂』と呼びますね。

 

実は、『魂』と同じ意味の英単語があります。

それは『スピリット』、魂の英単語ですが、実はこれ、誰もが普段から使うあの単語の意味も持ち合わせています。

 

それは『気』。

なんという偶然(いや、知らなかったの私だけ説←)

元気、病気、気になる、気がかりetc・・・

 

気が元々の状態が『元気』

気が病むと『病気』

周りに目を向け、気を配るから『気配り』

気が直感でピンとくると『気になる』

心配したり、なんか引っかかるのが『気がかり』

物事に立ち向かう力が『気力』

 

実は普段から私たちが使う言葉に『気』がつく熟語や単語は非常に多いです。

 

私が、『病気』という言葉が嫌いなのでここからまた『体調不良』に戻します。

 

で、体調不良って、『自分が健康であることへの感謝を知る時』に起こります。

毎日、美味しいご飯を食べられる、仕事に行ったり、趣味やデートを楽しむ、家族や友人と楽しい時間を過ごす、子育てや家事をこなす。

全ての根幹が健康。

 

目が見えない、耳が聞こえない、足がない、手がない、といった方もこれらを満喫しているよって思われるかもしれません。

その通りです。

だって、『元気』だからです。

身体が不自由でも、気が元々の状態なら元気なんです。

 

でも、身体が自由な人は、『それが当たり前』と感じます。

だから、体調不良があるんです。

 

自分は恵まれているんだな、健康って物凄い大切でありがたいことなんだな、に気づいてほしいんです。

病気したから縁を切るなんて人が周りにいるなら、むしろこっちから切りましょう。

そんな人は、あなたの人生に必要ない人です。

出会いは無駄ではないんです。

その人は、その人があなたに教えるべきことを教えたから去っていったんです。

 

そういう人もいるんだな、でも自分にはこんな素敵な人がたくさんいるんだな、健康ってありがたいな、自分は恵まれているな。

それを伝えきったからあなたの元を去って、違う人に教えに行くんです。

 

そして、体調不良になっても『間違いなく今自分は生きている』ことへの感謝を知ってほしいんです。

今、自分が生きていることに感謝なんです。

その事実だけで、安心する人が周りにはたくさんいます。

それに気付いてほしいんです。

 

これが体調不良が伝えているメッセージの一つ目です。

 

では②

体調を崩す時って、実は忙しかったり色々重なって、ついつい自分を休ませていなかったり、頑張りすぎていたあと、ということが多いと思います。

 

そこで、内神様(魂)が入れ物(肉体)に少しだけ細工をして、自分を休ませる方法をとります。

頭痛い、お腹壊した、熱出た、足が痛くて歩けない、腰が痛くて立てない等々。

 

もっと自分を大切にしてください。

もっと自分を休ませてください。

あなたが頑張っているのはいいことですが、頑張りすぎて視野が狭くなっていたり、大切な人や大切なことを置き去りにしていますよ。

 

って言うメッセージです。

 

さっきの①にも繋がることなんです。

これは、この二つを通して、非常に大切なことを教えてくれる時間です。

 

体調崩して仕事に行けないんです。

自分を休ませて、癒やしてあげましょう。

 

でもお金が・・・

命よりお金が大切なことはありません。

 

もちろん、お金も大切です。

健康も大切です。

人も、仕事も、趣味も全て大切です。

 

でも、これらは『やり直し』が効きます。

お金はまた稼げば良いんです。

健康だって取り戻せます。

人脈も作り直せます。

仕事も趣味もまた見つけられます。

 

ただ一つだけやり直しができないものがあります。

 

それが『命』です。

 

命だけはやり直しができません。

だから、もっと自分を休ませてくださいっていうメッセージが来ます。

命に優劣もありません。

 

体調を崩した時、是非

・健康ってありがたいことなんだ

・自分は本当は恵まれていたんだ

・生きているだけで貢献しているんだ

・自分をもっと大切にしないとな

・大切なことはまだまだあったな

 

と考えてみてください。

 

天御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

大国主命

素敵なメッセージをありがとうございます。

 

お陰様で、私は本日も無事に生きています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回もお楽しみに!!