ありきたりな日常

こんばんは。

 

先日の【命の話】多くの方々に見ていただけたようで心より感謝しています。

 

何も変わらない、ありきたりな日常。

 

これこそ、本当に感謝すべき【今】の積み重ねなのだと思います。

 

今に感謝せず、当たり前だと思っていて、もっとこうなりたい、ああなりたい・・・

恐らく多くの人がそう思っているでしょう。

私もそうでした。

 

しかし、この数年で改めて私は見方がガラッと変わりました。

コロナ禍による変化です。

 

今まで出来ていたことが、多くの制約の元、当たり前ではなくなり、制約があるからこそ出来なくなったことも増えました。

 

そんな中、ここ数日の悲しみのニュース。

 

改めて、ありきたりな、普通の日常というものがどれほど尊いものかを感じました。

 

あなたがあなたでいられる今世、かけがえのない人達と過ごす今この瞬間。

 

何度もブログに書きましたが、それらはちょっとしたことで当たり前ではなくなります。

今年3月の東北地方の地震以来、全国各地で小さな地震も多発しています。

 

ご飯が食べられる、お風呂に入れる、家がある、大切な家族、友人、恋人がいて、その人達と過ごす時間がある。

そんな【なくなるはずのない】と思う時間を改めて大切にして、感謝してみてください。

 

きっと、ありきたりな日常から、とても尊い大切な日常、に変わっていくと思います。

 

今日を無事に生きている皆様、ありがとうございます。