目が覚めたあとも記憶に残っている『夢』

こんにちは!

体調が優れず寝ていたら久しぶりに記憶に残る夢を見たため、今日は少しアドラーから離れ、夢占いについてお話ししたいと思います。

 

夢占いとは、眠っている間に見た夢の内容から自身の運勢やこれからどうするのかという方向を示してくれる占いの一種です。

気になる夢を見た時などに調べる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

案外、夢というのは的を得ている内容を見ることが多いです。

これは、夢は【潜在意識(無意識)】のメッセージだからです。

 

普段、起きている時は【顕在意識】が優位の状態です。

あれしなきゃ、これどうしよう、というのは顕在意識下で考えています。

しかし、睡眠中は顕在意識で思考することはほぼありません。

 

アファメーションをやるタイミングとして良いとされるのが寝る直前、寝起き直後と言われるのは潜在意識が優位なタイミングだからです。

 

睡眠中は潜在意識が優位に立つ時間です。

潜在意識には、顕在意識の数万倍の容量があり、自分自身の記憶にはないことも記憶されています。

 

だからこそ、必要なタイミングで必要なメッセージをくれることが出来るのです。

 

ところで、今や一般的になった夢占いの原点は何なのでしょうか。

夢占いは、少し違った名前で使われていました。

 

それが、アドラーと同時期に活躍した心理学者、ジークムント・フロイトの【夢分析】です。

 

これは、クライアントの見た夢から、心理状態を分析するというものです。

もちろん多少の差はあれど、夢占いにとても近いです。

夢占いで夢の内容を調べてみると、自分が気づいていない自分の置かれた環境や心理状態に気付くことがあります。

もちろん、自分が気付いている場合もありますが、夢占いの解説などには、ここに注意しましょう、といったことも書いてあるので気をつけておく部分もわかったりします。

 

当たるも八卦当たらぬも八卦、と言われる占いですが、私は夢占いを活用しています。

 

是非、気になる夢を見た際はちょっと調べてみてください。

自分で気づかなかったストレスに気付くことができ、ストレスを発散することでまた前向きになれるきっかけになるかもしれません。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

次回もお楽しみに♪♪