嫌いなものが理想とする姿

こんにちは!

早速ブログ更新がないなんてことにはないように日々更新をしていきたいと思っています!笑

 

今日は、斎藤一人さんの孔雀明王の生き方に近い内容をですね笑

 

皆さん、アシダガグモ知ってますか?

身体がめっちゃデカくて、正直怖い風貌のあいt・・・あの方です!

 

実は私の家に数年ぶりに住んでいまして・・・

何を思ったか、風呂場に住んでいました。

で、私全体的にクモ無理なんです笑

情けないですが、流石にアシダカさんと入浴は無理なので!!

離れて暮らす親に、追い出して欲しいと泣きつきまして・・・

結局、親が来てくれた時は現れず殺虫剤で対処したんですが・・・

 

大事なのはこの事件ではなく!!

 

孔雀明王の生き方って言うのは、孔雀って毒蛇やら害虫を食べるんですが、毒に当たることなく美しい羽を魅せて人々を魅了していますよね。

そんな風に、他者からの愚痴とか弱音を受け止め、自分からはポジティブな言葉をかけていくことを言っているんですが・・・

 

先の事件の際、私アシダカさんの習性を調べていたんですが、あの方見かけによらず臆病な性格で、まず人間に積極的に向かっては来ない、人間に攻撃することもない(こちらが先になんかしたら別らしいです)、なんなら人間から逃げていくくらいらしいですね。

 

そして何より、あの方もゴキやら害虫を食べる所謂益虫なんですよね。

 

で、私がビックリしたのが、アシダカって餌を食べる際?に自分の体内から?洗浄薬を出して除菌してから食べるそうです。

 

意外と清潔らしいです・・・笑

 

つまり、人から嫌われようと人に害を与えるものを食べ、自分からは決して人間に仇なすことはしない。

 

孔雀明王のように、毒を食らっても平然と美しい羽を魅せることが難しいのなら、アシダカの生き方で訓練を積むのも有りなんじゃないか?

 

要は、他者の愚痴や弱音を受け止めてこちらからは他者を攻撃せず、愚痴を言ったりせずということです。

 

出来ることなら孔雀のように優雅にありたいですがね笑

 

一見、そういう習性があるんだ〜、怖いけどそこまでビビらなくていいんだ〜くらいで終わりそうなことが、実は自分にとって何かを教えてくれているのかもしれないなんてことを考えたブログでした!

 

人間が一番ではないですし、私たちが思っている以上に自然って何かを教えてくれるものなんですね。

 

よく、嫌いな人とか苦手な人が一番大切って言いますが、人ではないですが、嫌いな人や嫌いなものから学ぶことって多いものですね。

 

ただ、やはり好きにはなれませんし、一緒に入浴は・・・ごめんなさい。

 

最後までありがとうございました!

素敵な週末を!