2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の価値

こんにちは! このkiseki358のアカウントで記念すべき100件目のブログです。 そんな記念回、お題目は・・・ 価値についてを考えたいと思います。 価値というと、ルックスやステータス、貯金額や年収といった、いわゆる【データ】に近いものを考えがちです。 …

結果よりも大切なこと

こんにちは! 昨日、友人と電話していて話したことをブログに挙げろと言われたような気がしたので書きます。 これも何度もブログに書いている内容です。 よく、結果がすべて、ということを耳にします。 ただですね、アドラーの理論でもそうですし、実はドS本…

いつも自分を縛りつけるもの

こんにちは! 今日は、昨日いただいたひらめきから記事をあげます。 上手くいかない時、何をやってもダメな時って誰にでもあると思います。 あとは、やる気がどうしても出ないとか。 先の見えない不安に支配されている時、心配事がある時などに起きがちなこ…

この世界は本当は優しい

こんばんは! 少しバタバタしていて、土日ブログをお休みしました。 で、疲れていたからか私自身がまたブラック寄りのブルーになっており、イライラしていたりもの凄い勢いでネガティブになっていたり・・・ 少しずつメンタルも落ち着いて来ましたがまだまだ…

人生の転換期

こん・・・ばんは! 今日も遅めの更新になりました。 今日は、人生の転換期について少し考えたりひらめきを頂いたのでそのお話しをします。 誰でも、【今思うとアレが分岐点だったな】ということが数多くあると思います。 進学、就職、転職、恋愛、結婚、離…

すべての悩みは対人関係

こん・・・ばんは! 久しぶりに投稿が遅くなりました。 実は昨日(正確には一昨日から昨日に変わったくらい)に少し体調が悪く、仕事を休みました。 すると、昨日朝には嘘のように体調が良く・・・ なんだかな〜と思ったら急に、呼ばれました。 いや、実は呼ば…

ないものねだりも失くして気付くも根は同じ

こんにちは! やりたいことへのひらめきがバンバン来ていて、また色々と始めることが増えそうです。 本当にありがたいことです。 今日は昨日上げた【所有】に関することを少し書きます。 よく、人間はないものねだりをする生き物とか、本当に大切なものは失…

所有、ということ

こんにちは! 突然ですが皆さま、2020年転換期説をご存知でしょうか? スピリチュアル、自己啓発界では随分と言われておりました。 2020年以降、宇宙の現実化スピードが早くなるとか、個の時代、風の時代、愛の時代になるなど様々言われておりました。 そん…

選択肢は無限。選択肢を減らすのは自分

こんにちは! 今日はまた違った話しをしたいと思います。 ここ数週間のうちに、自分を含め4〜5人に話しました。 なんで最初から、決めきった選択肢しか見ないのだろう。 ということです。 例えば友人Aは、意中の人への自分の中での気持ちが見えなくなってい…

生きるのが辛い、は悩みの根っこではない。

こんにちは(^^) 不思議な巡り合わせのお陰様で、また気持ちに少し余裕ができ、ちょっとネガティブに寄っていたマインドを戻すことが出来ました(^^) 今日も、いただいたひらめきを分析してみたことについてです。 勉強会シリーズは、ひらめきが収まるまで一旦…

現実が変わる、とは

こんにちは(^^) 昨日の内容に近いのですが、今日も現実が変わるという内容の続きです。 よく例えで出るのが 【世界がピンク色ならピンク色のサングラスをつけている】 【世界が青なら青のサングラスをつけている】 と色に例えて言われます。 つまり、そのサ…

言葉が現実を変える、とは。

こんにちは! 前回のブログを下書きしたあとに、たまたま気になる言葉を見つけたんですが実はこれがまた記事にピッタリだったのでピックアップします。 言葉が現実を変える。 よく言われていますね。 天国言葉と地獄言葉も、同じことを言っています。 でも、…

天国言葉と地獄言葉

こんにちは(^^) 先日、久しぶりに少し出かけました。 その際にきたひらめきを先にブログに上げようと思います。 斎藤一人さんがおっしゃっている【天国言葉】と【地獄言葉】というものがあります。 ツイてる、嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとうといったポジ…