ポジティブとネガティブ、光と闇

こんばんは!

 

今日は二元性に近い部分から【感情】を見ていきたいと思います。

 

光があれば、そこには闇も出来る。

正邪、陽陰、善悪など、二極化しているものを二元性と呼びます。

 

二元性のまま、ポジティブとネガティブを紐解くと

ポジティブ→善

ネガティブ→悪

と考える方が多いと思います。

 

ということは、ネガティブ思考は悪なのかと言ったら決してそうではありません。

 

光があるから、影が出来る。

闇があるから光に気付ける。

 

邪があるから、正を考える。

 

アドラー全体論に近いですが、これらもお互いに補い合っているんです。

 

では先程のポジティブとネガティブ。

 

これを考えるには、攻守がわかりやすいと思います。

 

ポジティブな思考は、自分をもっと行動に導いてくれます。(攻めの姿勢)

ネガティブな思考は、自分を守ろうとしてくれています。(守りの姿勢)

 

ネガティブ思考がダメなのではなく、自分を守ろうとしている感情なので、そのことに感謝して少し自分の心身を癒したり、ちょっと立ち止まってみるチャンスだと思ってみる。

で、自分にエネルギーが溜まって来たら、自然と少しポジティブ思考になれると思います。

 

ネガティブ思考はダメだ、と否定するのではなく、ポジティブもネガティブも自分自身の大切な【感情】です。

 

もっと自分を、自分の感情を受け入れて優しくしてあげてください。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

今日はここまでにします。