連鎖反応

こんにちは!

本当にありがたいことに良い方々に囲まれて楽しくパワフルに色々と行動しています。

ブログも原稿作成や資料作りなど様々な仕事まで全体的に色々な方々の支えがあって出来ています。

感謝しています。

 

さて、今日は前回書いた【共通の課題】の内容の続きです。

 

自分が幸せになることで、親や周りの人も幸せに出来る。

これは、斎藤一人さんがおっしゃっていたり自己啓発本などに書かれている【連鎖反応】のことです。

そんなこと有り得ないと一蹴するのは簡単です。

 

そもそも一蹴する目的は【幸せになるのが怖いから】です。

これにはライフスタイルが大きく関係してきます。

しかし、この内容は結構キツいのでオブラートに包んだ言い方が出来るまでもう少し温めます笑

 

この連鎖反応、実はアドラーも言及しています。

【勇気は伝染する】という言葉を残している辺りから、連鎖反応のことを知っていたのでしょう。

 

そして、信頼、尊敬、感謝、愛、勇気。

アドラーの理論はすべて【こちらが先に相手へ】です。

こちらが先に相手へ与えるためには『自分が持っている』ことが前提にあります。

さらに言えば、これらは【誰もが持っている】ものです。

ただそれに気付いていないだけです。

 

こちらから相手へ与えることで、連鎖反応は起きていきます。

受け取ることばかりでは、豊かな人生とはいかないでしょうし、幸せとは遠ざかっていくと思います。

 

何故なら

受け取ること→受動的思考

与えること→能動的思考

だからです。

 

受動的思考と能動的思考をわかりやすく表現するとしたら、会社が一番です。

 

社長や幹部、課長など組織や部署の長は利益を出すためにあれこれ考えますし行動します。

もちろん、一般社員でもあれこれ考えて行動する人もいます。

ただ、中には【給料をもらうためにやる】くらいの考えの人もいるでしょう。

 

では、なんで利益を出すためにあれこれ考えて行動するのか。

会社を維持したり大きくしたりはもちろんあります。

しかし、利益が出ないと自分も社員にも給料払えないからです。

 

もの凄い簡単に【能動的思考】と【受動的思考】を説明するとしたらこんなところでしょうか?

 

受動的思考のまま、愚痴や弱音、泣き言ばかり言っていては周りにもネガティブが連鎖していきます。

 

能動的思考で、どのような出来事にもプラスの意味づけをして行くことで周りの人もポジティブな考え方が連鎖し、勇気や幸せの連鎖が起きていきます。

 

幸せになる、と決めたなら是非やってみてください。

これをやると、ネガティブな人や出来事から少しずつ離されていくような気がします。

今、私がまさにそうです。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

なんとなく不調気味・・・

いやただの寝不足でしかないのですが笑

 

次回もお楽しみに♪♪