多分、本当に基本中の基本

お久しぶりです。

こんばんは!

色々とバタバタしたり、メンタルをやられてしまい更新は久しぶりとなります。

 

久々にメンタルをやられて、良い勉強になりました。

私は、医師を目指すわけではないのであくまで自分の経験や見聞きしたこと、学んだことからアドバイスしか出来ません。

また、近しい人がどう対応するかということもアドバイスしか出来ません。

 

今回、久しぶりに嫌われる勇気を読みました。

嫌われる勇気に沿ってアドラー心理学を少しでも理解して自己啓発を促すような講座をしたいと思ったからです。

資料作りのために読んだつもりが、自身のライフスタイルを見直すきっかけになりました。

(ライフスタイルの見直しは、自身が選んだライフスタイルを否定しなければならないこともあります。本来なら精神的に沈んだ時に行うのはより自己嫌悪、自己否定を深くする可能性もあるので、精神的にも身体的にも健康な時に行うことが理想だと思います。)

 

今、自身が使っているライフスタイルは過去に環境などから無意識に自分が選んだもの。

では、何故そのライフスタイルを選んだのか。

この性格になったのは何故だったか。

そして、そのライフスタイルを選んだ【善】(為になるという意味)はなんだったのか。

それらを深く考えていき、少しだけわかった気がしました。

 

そして、そんな自分が嫌いでしたが、少し気付いた時、確かにそれが【善】だったような気がしました。

 

その時、ホオ・ポノポノが浮かんで来ました。

物凄く久しぶりにこの名前を聞きました。

ホオ・ポノポノは、ハワイに伝わる潜在意識クリーニング法で

・ごめんなさい

・許します

・ありがとう

・愛してる

の4つの言葉を自分に伝える方法です。

 

私は今回、許しますを許してくださいに変えて自分に伝えました。

これを寝る前にやりながら眠り、朝起きたら少しずつ気力が戻ったような気がしました。

また、ライフスタイルについてもそんなに悲観したり猜疑心を持たなくても大丈夫と言っていたら前を向いてくれたような気がします。

 

ホオ・ポノポノと近いですが、ありがとうと愛してるの潜在意識クリーニング法は私がスピリチュアル、心理学を学び始めた初期から知っていた、私の中では基本中の基本。

 

多分、これこそ基本なんだなと感じ、たまにはブログを更新しなきゃなと思って記事にしました。

 

天之御中主様、お助け頂きましてありがとうございます。

 

しばらく不定期更新ですが、よろしくお願いします!