ポジティブとネガティブ、光と闇

こんばんは! 今日は二元性に近い部分から【感情】を見ていきたいと思います。 光があれば、そこには闇も出来る。 正邪、陽陰、善悪など、二極化しているものを二元性と呼びます。 二元性のまま、ポジティブとネガティブを紐解くと ポジティブ→善 ネガティブ…

多分、本当に基本中の基本

お久しぶりです。 こんばんは! 色々とバタバタしたり、メンタルをやられてしまい更新は久しぶりとなります。 久々にメンタルをやられて、良い勉強になりました。 私は、医師を目指すわけではないのであくまで自分の経験や見聞きしたこと、学んだことからア…

面白いリンク

こんばんは! ちょっと面白いリンクを見つけたので、ブログに記載します。 言葉シリーズ・・・なのかな?笑 某マンガのセリフに『諦めたらそこで試合終了』という有名なセリフがありますよね。 で、これまた有名な歌詞に『諦めるくらいなら信じて』という歌…

悩み、とは

こんばんは! 夜中にサクッとブログです。 たまたま、動画を見ていた時におお〜!と思えたことがあり、合わせてひらめきも来たので書きます。 漢字シリーズの一つです! 悩むというのは、心にツメコむ、と書くというものでした。 よく字を見ているんだなと思…

目が覚めたあとも記憶に残っている『夢』

こんにちは! 体調が優れず寝ていたら久しぶりに記憶に残る夢を見たため、今日は少しアドラーから離れ、夢占いについてお話ししたいと思います。 夢占いとは、眠っている間に見た夢の内容から自身の運勢やこれからどうするのかという方向を示してくれる占い…

他者からの努力の評価は後からついてくる

こんにちは。 非常にショッキングな事件がありました。 多くは語りません。 この件もそうですが、事件ではない別のことからもあることを学びました。 それは 【努力に対する他者からの評価は後からついてくる】ということです。 その場その場で努力すること…

日常に対する感謝

こんにちは! 仕事が忙しく、日中にダラダラしていた時のことです。 よく『未来人の予言』的なものがありますよね。 スピリチュアル好きな私ですが、信じるか信じないかで言えば、正直半々です。 今日頂いたひらめき。 それは、ごくごく当たり前に思う日常へ…

神様からの問いかけ

こんばんは! 深夜に唐突にブログに書きたい内容が来ました。 それは問いかけです。 私に関していえば恋愛についてなんですが、これは人でも物でも当てはまります。 今欲しいものありますか? もしくは、絶賛片思い中という方! それが手に入ったら、または…

運命は変えられない、という思い込み

お久しぶりです。 1ヶ月近く空いてしまいました。 今日は、つい昨日の夜に教えていただいたことを記事にします。 運命は変えられるとか、運命は決まっている、ということを聞くことがあると思います。 アドラー心理学では、『運命の人』というものを否定して…

ありきたりな日常

こんばんは。 先日の【命の話】多くの方々に見ていただけたようで心より感謝しています。 何も変わらない、ありきたりな日常。 これこそ、本当に感謝すべき【今】の積み重ねなのだと思います。 今に感謝せず、当たり前だと思っていて、もっとこうなりたい、…

命の話

こんにちは。 ちょっとバタバタしている最中ですが、悲しいニュースが次々に飛び込んで来て、私自身も胸が張り裂けそうな気持ちです。 私自身、自殺をしかけたこともありますし、一応親でもあります。 『あの時に死ななくて良かった』とよく口にします。 子…

言葉シリーズ

こんにちは! 最近は合間にブログを上げたりするので夕方〜夜が多いですね。 読んで下さる皆さま、ありがとうございます。 今日は久しぶり言葉シリーズです。 今日は【不安】という言葉です。 感情の一つでもある不安。 経験したことのない人は誰一人いない…

『ない』から【ある】へ

こんにちは! 昨日ブログを上げなかった分、下書きをしていました。 誰にでも『ない』という状態を経験したことはあると思います。 例えば、お金や時間、友達、趣味など何かしら『ない』の時期を経験したことはあると思います。 最初から全部が【ある】の状…

本当は隠れているのではなく隠そうとしている?

こんばんは! 今日、言霊を言っていたあとにふと思ったことがあります。 例えば別れた恋人や友人など、言葉で悪くいうことがあります。 もちろん、恨んでいないと言っていても、です。 これって、嫌いになるという目的のためにわざわざ嫌な思い出を浮かべて…

人生は哲学

こんばんは! 夜の更新になりました。 なので、今日はサクッと短いブログです。 このブログもそうですし、様々な自己啓発本などで神様云々、スピリチュアル云々と目にする機会が多いと思います。 胡散臭いとか宗教的とか思うかもしれません。 ただ、神様がい…

逃げるは恥ではないし役に立つ

こんにちは! 年度末、色々あって更新ストップしてしまいました。 またゆる〜く再開します。 このところ、色々と立て込んでいてメンタルブレイクしておりました。 そしたら、生きる希望というか強さとか、そういったものをキレイに表現している動画によく出…

人間の価値

こんにちは! このkiseki358のアカウントで記念すべき100件目のブログです。 そんな記念回、お題目は・・・ 価値についてを考えたいと思います。 価値というと、ルックスやステータス、貯金額や年収といった、いわゆる【データ】に近いものを考えがちです。 …

結果よりも大切なこと

こんにちは! 昨日、友人と電話していて話したことをブログに挙げろと言われたような気がしたので書きます。 これも何度もブログに書いている内容です。 よく、結果がすべて、ということを耳にします。 ただですね、アドラーの理論でもそうですし、実はドS本…

いつも自分を縛りつけるもの

こんにちは! 今日は、昨日いただいたひらめきから記事をあげます。 上手くいかない時、何をやってもダメな時って誰にでもあると思います。 あとは、やる気がどうしても出ないとか。 先の見えない不安に支配されている時、心配事がある時などに起きがちなこ…

この世界は本当は優しい

こんばんは! 少しバタバタしていて、土日ブログをお休みしました。 で、疲れていたからか私自身がまたブラック寄りのブルーになっており、イライラしていたりもの凄い勢いでネガティブになっていたり・・・ 少しずつメンタルも落ち着いて来ましたがまだまだ…

人生の転換期

こん・・・ばんは! 今日も遅めの更新になりました。 今日は、人生の転換期について少し考えたりひらめきを頂いたのでそのお話しをします。 誰でも、【今思うとアレが分岐点だったな】ということが数多くあると思います。 進学、就職、転職、恋愛、結婚、離…

すべての悩みは対人関係

こん・・・ばんは! 久しぶりに投稿が遅くなりました。 実は昨日(正確には一昨日から昨日に変わったくらい)に少し体調が悪く、仕事を休みました。 すると、昨日朝には嘘のように体調が良く・・・ なんだかな〜と思ったら急に、呼ばれました。 いや、実は呼ば…

ないものねだりも失くして気付くも根は同じ

こんにちは! やりたいことへのひらめきがバンバン来ていて、また色々と始めることが増えそうです。 本当にありがたいことです。 今日は昨日上げた【所有】に関することを少し書きます。 よく、人間はないものねだりをする生き物とか、本当に大切なものは失…

所有、ということ

こんにちは! 突然ですが皆さま、2020年転換期説をご存知でしょうか? スピリチュアル、自己啓発界では随分と言われておりました。 2020年以降、宇宙の現実化スピードが早くなるとか、個の時代、風の時代、愛の時代になるなど様々言われておりました。 そん…

選択肢は無限。選択肢を減らすのは自分

こんにちは! 今日はまた違った話しをしたいと思います。 ここ数週間のうちに、自分を含め4〜5人に話しました。 なんで最初から、決めきった選択肢しか見ないのだろう。 ということです。 例えば友人Aは、意中の人への自分の中での気持ちが見えなくなってい…

生きるのが辛い、は悩みの根っこではない。

こんにちは(^^) 不思議な巡り合わせのお陰様で、また気持ちに少し余裕ができ、ちょっとネガティブに寄っていたマインドを戻すことが出来ました(^^) 今日も、いただいたひらめきを分析してみたことについてです。 勉強会シリーズは、ひらめきが収まるまで一旦…

現実が変わる、とは

こんにちは(^^) 昨日の内容に近いのですが、今日も現実が変わるという内容の続きです。 よく例えで出るのが 【世界がピンク色ならピンク色のサングラスをつけている】 【世界が青なら青のサングラスをつけている】 と色に例えて言われます。 つまり、そのサ…

言葉が現実を変える、とは。

こんにちは! 前回のブログを下書きしたあとに、たまたま気になる言葉を見つけたんですが実はこれがまた記事にピッタリだったのでピックアップします。 言葉が現実を変える。 よく言われていますね。 天国言葉と地獄言葉も、同じことを言っています。 でも、…

天国言葉と地獄言葉

こんにちは(^^) 先日、久しぶりに少し出かけました。 その際にきたひらめきを先にブログに上げようと思います。 斎藤一人さんがおっしゃっている【天国言葉】と【地獄言葉】というものがあります。 ツイてる、嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとうといったポジ…

ないない地獄から抜け出す

こんにちは! 久々の自分時間、とても実りある時間になっていました。 お金、時間について【使い方】を知らないからないない地獄になっていたのらもちろんですが、お金については【稼ぎ方】も知らなかったことを知りました。 例えば同じ仕事を同じ時間してい…