言葉シリーズ

こんにちは!

 

最近は合間にブログを上げたりするので夕方〜夜が多いですね。

読んで下さる皆さま、ありがとうございます。

 

今日は久しぶり言葉シリーズです。

 

今日は【不安】という言葉です。

 

感情の一つでもある不安。

経験したことのない人は誰一人いないと思います。

 

『安』という言葉には、危険がない、困難がない、落ち着ける、安らか、という意味があります。

 

そして『不』、これは打ち消しや否定という意味があります。

 

つまり、不安というのは[困難、危険、落ち着けない]という意味になります。

感情から見てもその通りですね。

 

不安で落ち着かない、乗り越えられるか不安(困難や危険を感じる)という形で使われます。

 

私も未だに不安しかありません。

そもそも感情というのは、正負問わず自分のために働いてくれるものです。

 

誰しも【こうなりたい】【こうなったらいいな】と思うことはあると思います。

いわゆる、宇宙へのオーダー、目的という言葉で私がブログに書いているようなことです。

 

それが叶ったとしたら、それでも不安ですか?

例えば、1000万の借金があって宝くじで1000万当選して借金完済、というオーダーをします。

もし1000万当たって借金がなくなったら、それでもまだ【不安】でしょうか?

それまでの生活より豊かになりますし、気持ちに余裕は出来るはずです。

(別の悩みが出てくるとかは一旦置いておきます)

 

不安は最小限にして、叶った時を想像する。

これが願望達成の近道なのかもしれません。

それが一番難しい工程なのですが・・・

 

といいつつ、私もまだまだ不安に振り回されていますが笑

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

次回もお楽しみに♪♪