『ない』から【ある】へ

こんにちは!

昨日ブログを上げなかった分、下書きをしていました。

 

誰にでも『ない』という状態を経験したことはあると思います。

例えば、お金や時間、友達、趣味など何かしら『ない』の時期を経験したことはあると思います。

最初から全部が【ある】の状態とはいきません。

 

アドラー心理学では[勇気]という言葉が多く出ます。

勇気とは、困難を克服する活力、という意味で使われます。

これは、アドラーを深く知らなくても、嫌われる勇気に書いてあることですし、アドラー関連の本などにも書いてあります。

 

多くの事件は、勇気が挫かれた状態(勇気がない状態)によって起こされます。

ちなみに自殺も、勇気が挫かれた状態で行動する気力がある状態が多いです。

 

では、皆さまは『ない』の状態から【ある】状態へ変化したことはありますか?

恐らくこの経験もあると思います。

 

では、勇気は『ない』から【ある】へ行けるのか。

 

行けます。

 

勇気づけという方法があります。

私自身、まだまだ勇気が挫かれた状態です。

とある一時よりはマシになったと思っています。

 

勇気がないなら、自分で自分に勇気を与えていけばいい。

何かを失くしたら、それ以上のものをまた探し【ある】へと進めばいいのです。

 

この間、一日中資料作りをしていて思い出しました。

なので、ブログにあげようと思い書きました。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

最近短いブログばかりですね笑

 

次回もお楽しみに♪♪