ライフスタイル、ビリーフ、思い込み

こんにちは!

天之御中主様の言霊を唱えていたら、カツカツなタイムスケジュールの中、入りそうだった用がなくなり、ちょっと安堵しました。

ありがとうございます。

 

前回から、思い込みについての内容を上げています。

 

アドラー心理学の『ライフスタイル』

他の心理学で言われる『ビリーフ』

 

これらは所謂『その人の人生の前提』です。

自分はこういう人、世界はこういうところといったように、自分の主観の中で意味づけした【前提】を持っています。

そして、その前提を忠実に再現しているのが【現実】です。

 

この【ライフスタイル】【ビリーフ】

これらも、ある意味では【思い込み】に近いです。

 

自分はこういう人(自分は運がない、自分は貧乏、自分は何をしても上手くいかないetc)

世界はこういうところ(世界は厳しい、世の中は冷たい、周りの人はこういう人etc)

 

何度もブログに書きましたが、それ本当?ということが多々あります。

 

運がない→どこかの一場面だけでそう思っていませんか?

自分は貧乏→お金も時間も使い方次第です。

何をしても上手くいかない→どこをどう捉えて【何をしても】なのでしょう?

 

世界は厳しい→どの世界線ですか?

世の中は冷たい→世の中にはあたたかい場所もあります。

周りの人はこういう人→完全なる思い込みです。

 

案外、分析していくと【人生の前提】もかなりの【思い込み】から出来ています。

 

現代アドラー心理学では、ライフスタイルは概ね8〜10歳頃までに家庭環境などから【無意識のうちに】選び、それを使い続けるとされています。

 

ビリーフというのも、家庭環境などから【無意識】に選んだものです。

 

あくまで【無意識】なので自分では全く意識していないと思います。

 

実はこれが、【変われない】にも紐づきます。

 

自分では意識せずに、自分の性格や行動パターン、世界についての主観を作り上げてしまうので【性格は変えられない】【つい〇〇してしまう】というパターンから抜け出せないと【思い込んで】しまいます。

 

変われるのは運が良い人、強い人。

そんなことありません。

誰もが変われます。

 

何故なら、根底にあるのは【思い込み】だからです。

その【思い込み】に気付いて、【思い込み】を変えるだけです。

 

アドラーはこんな言葉を残しています。

『使い続けたライフスタイル(生き方の癖)が現実に支障をきたしても、人はそれを変えようとはしない。現実をねじ曲げてでも自分は正しいと思い込む』

 

本当の自分を取り戻す、とは【前提にある思い込みに気付いてそれを捨てる】ことではないでしょうか。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

次回も思い込みの項の続きです。

次回もお楽しみに♪♪