2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信用か信頼か

こんにちは! 知らなかったですが、年が明けて1ヶ月経つみたいですね笑(←) はい、いつもの冗談です笑 今日で一旦対人関係については終わらせて、明日からまた思い込み講座の内容に戻したいと思います。 ただ、結局今日の内容から明日の内容も繋がっていくの…

共同体感覚と対人関係

こんにちは! 束の間もない休息を取りながらブログ更新します笑 もはや休息とは?という領域ですね笑 前回、ライフタスクは対人関係と言い換えることができると書きました。 実はこれ、勇気本に書いてあります。 私はそこから学びました。 そして、対人関係…

対人関係の目的

こんにちは! なんか気付いたら月数回ブログを休む日はありますが、最近ほぼ毎日投稿してますね笑 ただ、ブログ更新を頑張っているわけでもなく苦労しているわけでもありません。 どんな内容にするかを考えることが一番頭を使う場面で、それを決めたらサラサ…

人生の課題と対人関係

こんにちは! 時間の使い方を工夫し始めて、お金の使い方をしっかり考えてみたらいい具合にお金を使わなかったり、今まで面倒だからと避けていたことが実は大して時間かからず逆にメリットが大きかったことがわかりました。 今日は昨日のブログの続きです。 …

対人関係における埋まらない溝

こんにちは! 連勤に他の業務にとやっていたら寝なくても案外どうにかなることがわかりました笑 休みになった時に反動が来ないかちょっと心配です笑 さて、今日は昨日お伝えした通り【埋まらない溝】についてです。 埋まらない溝、よく聞くワードですね。 私…

他人の心は理解できるか。

こんにちは! 先日、某動画サイトでこのような動画を見つけました。 『他人の心を理解出来るか』 『埋まらない溝をどうするか』 という内容だったと思います。 この二点について、アドラー心理学で考察していきます。 今日は『他人の心を理解出来るか』につ…

言葉シリーズPART3

こんにちは! またひらめきの内容ブログに戻ります。 思い込みシリーズはまた勉強会を再開した後に書きます。 ちょっと今、スケジュール的に勉強会が出来ていないため・・・ 言葉シリーズの第3弾です。 今回は語源とは違いますが、忌み言葉として挙げます。 …

幸せは歩いて来ない

こんにちは! 貢献感ってすごいものですね。 最近もの凄い実感しています。 今日で【幸せになれない】の思い込みの項は完結です。 明日からは【思い込みシリーズ】を挙げていた際のひらめきなどを挙げていきます。 まとめとしては ・幸せになれない、幸せに…

幸せになっていけない、なんてことはない。

こんばんは! 2〜3日夜勤の合間に色々やっていて寝不足過ぎて今日は寝てしまい、夜の更新です。 今日も【幸せになれない】の項の続きです。 幸せになれない、の呪縛にあるものが家庭(家族)環境に大きく影響されていることはここまで記載してきた通りです。 …

連鎖反応

こんにちは! 本当にありがたいことに良い方々に囲まれて楽しくパワフルに色々と行動しています。 ブログも原稿作成や資料作りなど様々な仕事まで全体的に色々な方々の支えがあって出来ています。 感謝しています。 さて、今日は前回書いた【共通の課題】の…

課題の分離と共通の課題

こんにちは! そろそろ勉強会進めないとな〜と感じていたら、ひらめきのお陰様で幸せになれないの項が完結したあと数回分の記事は問題なく挙げられそうです。 ありがとうございます。 前回、親の幸せと自分の幸せということについて書きました。 そこで【課…

感謝しています。

本日2回目の投稿です。 お陰様で新しいアカウントにして3ヶ月ちょっとで、閲覧数が1000を超えました。 ありがとうございます。 閲覧数が伸びていくことがブログ更新の活力となっています。 引き続き、宇宙の真理とアドラー心理学を融合させた自己啓発を目的…

幸せになれない、の根底にある陰

こんにちは! 体が睡眠を欲しているようで非常に眠いです。 多少寝てはいるんですが・・・ なんなんでしょう、この現象・・・ さて、今日は前回の続きです。 今回はちょっと踏み込んだ内容となります。 幸せになれない、幸せになってはいけない。 この言葉の…

幸せになれない呪縛

こんにちは! ちょっと色々あり、気持ちが沈み気味です。 これから跳ね上がるためにあえて沈んでます笑 さて今回から新しいパートに入ります。 それが【幸せになれない】【幸せになってはいけない】という思い込みについてです。 これも、ライフスタイル、ビ…

思い込みから自由に

こんにちは! 今、勉強会の資料作成、原稿作成、ひらめきからさらに深く考えたりとまだまだやることが多いです笑 そしてやはり体に負担はあるようでアラームかけ忘れて寝てしまうともう大変です。 春までには少し落ち着かせないと・・・ 今日で、思い込みと…

思い込みをパワーに

こんにちは! やることが多すぎてうっかりに気付きました・・・ 夜勤明け、寝てなくてよかったです笑 思い込みについて連日ブログにアップしています。 今日は、【人生の前提は思い込みが大部分】を念頭に置いた上での内容です。 ライフスタイル、ビリーフと…

思い込みの力

こんにちは! 『楽しい』という感情があるとバタバタなスケジュールも案外しんどくはないものなんですね笑 ただアラームをかけないといつまでも寝てしまいますが・・・ 思い込みの話しももうすぐ完結します。 とはいえ、今回の勉強会は【思い込み】がベース…

助けを求めるのは甘え、という思い込み

こんにちは! また色々と不思議な時間調整が働いて来ました。 今回は時間調整というより、宇宙の采配でしょうか。 さて何が起こるやら笑 本題です。 思い込みの勉強会の中で、パッと思いつくライフスタイルをいくつかピックアップして分析するということを行…

ライフスタイル、ビリーフ、思い込み

こんにちは! 天之御中主様の言霊を唱えていたら、カツカツなタイムスケジュールの中、入りそうだった用がなくなり、ちょっと安堵しました。 ありがとうございます。 前回から、思い込みについての内容を上げています。 アドラー心理学の『ライフスタイル』 …

思い込みの脅威と活用

こんにちは! 勉強会シリーズの内容のうち、変わりたいけど変われない、の項が終わったので別の項の内容に移ります。 実はこの勉強会、本当は友人らに配布するつもりで作っていた原稿を作成途中に勉強会やろうと思ったものでした。 そして、これ私が息抜きに…

『変わりたい』なら『変われる』

こんにちは! さぁ、今回で変われないの内容は最終回となります。 ・変われないのは、未知に対する不安・恐怖 ・不安・心配・恐怖というのは未来を見ている ・未来とは未知の連続 ・不安・心配・恐怖に支配されるのではなく、活用する これが要点です。 変わ…

感情は【コントロール】ではなく【活用】

こんにちは! 寝ているだけでお腹が空いて睡眠も食事も大切だなと改めて感じています笑 前回、未来とは未知の連続という内容を書きました。 未知だから、不安であったり、恐怖を感じます。 今日は、この【不安】や【恐怖】をどのように扱うのかをお題にしま…

【未知】に対する不安が【未来】が不安ということ

こんにちは! びっくりするほど寝ました笑 何が起きたのか分からずちょっとパニックになりましたが、そういえば25時間くらい起きてた翌日でしたね笑 そんなこともあります笑 さて、変われないロジックはもうそろそろ締めが見えてきました。 前回【未知】に対…

人間にとって一番の不安・恐怖

こんにちは! 1週間振りくらいに7時間くらい寝れました笑 もう少ししたらコンスタントに6時間くらい寝れるようになるのでしょうか笑 このブログは先日の『変わりたいけど変われない』の記事の続きです。 変わりたいという気持ちにストッパーとなってしまうの…

変わりたい、けど、変われない

こんにちは! 本当に数年ぶり?に雪が積もりました。 そして、年始のバタバタにより体調を軽く崩してしまいました。 だからどうということはありませんが笑 昨日から、友人とのアドラー勉強会を再開しました。 初回は鼻が詰まっていて多分聞きにくかったかも…

『幸せになりたい』から『努力しています』は叶ってる

こんにちは! 新年といえど、私は約2ヶ月変わらずに『大変』な時を過ごさせて頂いています。 ありがとうございます。 実は今日、ブログのネタがなかったんです。 で、あまり寝れていなくて無意識が結構優位になっていました。 何故か、某動画サイトを開いて…

当たり前の壁を取り払う

こんにちは! やはり、モチベーション高く過ごせています。 実は、年末辺りから少し自分を見失っていました。 本当にやりたいことは明確なんですが、その目的がズレてしまっていました。 で、元日の昼間、夜勤終わりに買い物とお一日参りをして帰りました。 …

何が不満なの?

こんにちは! 先日、お酒を飲みベッドに入った瞬間に久々に車見てみようと思い、調べました。 私、車が大好きです。 で、自分が今乗っている車を探していました。 で、あっ、いいなぁと思う物件があったんです。 その瞬間、宇宙さんが 『今の車で何が不満な…

またまた動いた日

年が明けましたね! 本年も、日々の学び、教えをブログにどんどん書いていきます。 どうぞよろしくお願い致します! 私、仕事納めも仕事始めもないと言いましたね。 全くその通りで、12月31日23時59分に仕事納め、1月1日0時00分に仕事始めをしました。 素晴…

神様の話

こんにちは! 実は色々ブログの下書きをしたりしていたのですが、その際に『あっ、書かなきゃな』と思ったブログです。 なので、前書きの時系列が狂います笑 本当は違うブログにしようとしていたので笑 今日はスピリチュアル一本です。 私がブログの締めに必…