当たり前の壁を取り払う

こんにちは!

やはり、モチベーション高く過ごせています。

実は、年末辺りから少し自分を見失っていました。

本当にやりたいことは明確なんですが、その目的がズレてしまっていました。

 

で、元日の昼間、夜勤終わりに買い物とお一日参りをして帰りました。

呼ばれている神社へはまだ行けていません。

 

ただ、お一日参りに行く神社にも天之御中主様がいらっしゃるので少しばかりの自分の気休めかもしれませんが、眠いのを我慢し行きました。

 

そしたら、食事をして一杯昼酒を飲んでベッドに入って、ちょっとウダウダした後に急に

『やりたいことはわかった。けれど今君が抱えている目的を果たすなら別にそのやりたいことじゃなくてもいいはず。どうだい?』

と。

 

やはり、目的がブレていたことはお見通しでした。

 

で、本来の目的を再確認したら今度はやることリストが消化出来ていなかったり、ふと『当たり前』ってなんだろうと感じました。

 

当たり前の対義語ってご存知ですか?

これを知ると、因果律を変える、厄を薬に変える、というブログも一直線になります。

 

以前のアカウントでも書きましたが改めて。

 

当たり前の反対は【感謝】です。

 

毎日書いていることですね。

 

電車が動いている、車が動く、電気、ガス、水道が使える。

スーパーやコンビニが開いている。

友人や仲間がいる。

育ててもらえて、今生きている。

 

当たり前だと思うことを、一度【そうならなかったら?】と振り返って見てください。

まず、今生きていない可能性があります。

 

毎日歩いて仕事にいくことになるかもしれません。

辛い時、苦しい時に一人きりだと乗り越えられるかわかりません。

毎週、毎月の決まった日に買い物に行けなかったらご飯食べられません。

火を使う、水を使うことが出来ないとしたら?

電子レンジやポット使えなかったら?

 

そんなこと有り得ない、というのならそれはそれで良いかもしれません。

ただ、震災時や台風、豪雨災害があった時、そんなことあり得ないと言えるかどうかです。

 

日々の当たり前は、本当は感謝すべきことです。

もちろん、友人に何かをしてもらった、プレゼントをもらったなども感謝です。

 

ただ、その前に日常生活の感謝です。

 

私は、常にお陰様と感謝を忘れないようにしています。

 

当たり前の壁を取り払うと、些細なことが本当に感謝だと感じます。

是非皆様も、当たり前の壁を取り払ってみてください。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

最近、寝ても寝ても寝てしまう期間に入りました。

また何か大きな変化がきそうです。

そして不思議な夢も見ます。

 

楽しみです笑

 

次回もお楽しみに♪♪