何が不満なの?

こんにちは!

先日、お酒を飲みベッドに入った瞬間に久々に車見てみようと思い、調べました。

私、車が大好きです。

で、自分が今乗っている車を探していました。

 

で、あっ、いいなぁと思う物件があったんです。

その瞬間、宇宙さんが

『今の車で何が不満なの?』と言ってきました。

 

よくよく考えてみると、不満ないんです。

せいぜい、様々なパーツがガタ来てるかな?程度なんですが、新しく買い直すよりパーツ変えた方が安上がりです。

 

で、『不満』って何が要因なのかを考えてみました。

 

例えば、友人や恋人、家族。

多いのは〇〇してくれない、とかでしょうか。

 

仕事

業務量に対して給料安い、休日が不規則、とかでしょうか。

 

実はこれ、ないものねだりなんですよね。

 

ないものねだりが何故起こるか。

【感謝】を知らないから。

というのは確か先月辺りに書きました。

 

つまり、人であれ、仕事、物、出来事であれ【感謝】を知らないから不満が出てくる。

 

私もそうでした。

私の場合、ずっと実家にいて家を出た時もパートナーがいて、家事をやることはほとんどなかったです。

それが、急に一人暮らしをするようになって家事をすべてやるようになりました。

 

当初は物凄い面倒でした。

今では、確かにたまに洗い物とか面倒だなと感じますが、週に10日は基本自炊です(←えっ?)

 

よく、偉いねって言われますが実は一人暮らし当初にコンビニ弁当ばかり食べていて飽きたんです笑

 

飽きすぎて半ば嫌いな感じなので自炊を始めました。

すると、両親やパートナーへ感謝の気持ちが湧いてきました。

毎日献立を考えて、家事をこなして、人によってはパートや仕事、子育ても両立して・・・

 

主婦の方って、本当に凄いです。

私には到底辿り着けません。

まず、献立を考えることで挫折します。

 

私の自炊って、基本

・自分が食べたい

・簡単

・材料も凝ってない

 

ものです笑

たまに、ちょっと豪勢にするのは友人が来たりした時や自分へのご褒美です。

数ヶ月に一度くらいですかね、頻度は笑

 

で、最近改めてタイムラグの学びの中で気付きました。

感謝が足りなかったこと、自分のことしか考えていなかったことを。

 

パートナーへの今更の感謝とタイムラグへの感謝を改めて持ちました。

だからこそ、私は今まで以上に幸せにならなきゃいけないんです。

学んだのなら、活かすこと。

活かすと幸せになっちゃうんです。

感謝の気持ちを持つと、毎日のすべてが多角的に見えて【何を学べたかな?】になります。

 

小学校の算数、足し算や引き算、かけ算割り算を活かしていない人はいないはずです。

分数とかはね・・・私は使っていませんが笑

 

不満があるなら、是非【何が不満】なのか、【それが当たり前】になっていないかを見つめてみてください。

ちょっと違った見え方が出来てきます。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

やることは相変わらず多いですが、ありがたいことに【時間の使い方】をしっかり学ばせていただいています。

ただ、やはり・・・この先は今は心に留めておきます笑

 

次回もお楽しみに♪♪