ないものねだりも失くして気付くも根は同じ

こんにちは!

やりたいことへのひらめきがバンバン来ていて、また色々と始めることが増えそうです。

本当にありがたいことです。

 

今日は昨日上げた【所有】に関することを少し書きます。

 

よく、人間はないものねだりをする生き物とか、本当に大切なものは失くしてから気付くもの、と言われます。

 

これもどこかで書いたかもわかりませんが、この二つが起こる根底って、あることを知らないからなんです。

 

それは【感謝】。

 

ないものねだりって、今あるものを見ずに〇〇がないから欲しいという感じで、【ないもの】に焦点が当たっています。

では、今あるものにはどうかというと、あって当たり前と感じていることが多いのではないでしょうか?

あって当たり前なんということはありません。

不思議なご縁があって、人も物も来てくれます。

それを大切にせずに、まだないから欲しいとねだっていても、手にしても大切にはしないと思います。

 

同じく、失くしてから気付くのも、それによってどれだけ助けられていたか。

どれだけ豊かで便利であったかについて感謝を知らないから、失くしてから気付くんです。

 

本当に大切なら、どこまでも大切にして今あることに感謝する。

そして、自分と巡り合い、自分の元に来てくれたことに感謝する。

そして、最大限に感謝と愛を持って大切にする。

 

何度でも書きますが、これは

【人】だの【物】なんて関係ありません。

空気にすら本当は感謝です。

 

短いですが、今日はこの辺で!

 

天之御中主様

お助け頂きましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助け頂きましてありがとうございます。

 

やること、考えることが多すぎて胃がやられました笑

ストレスや疲れは胃腸にくるタイプです笑

 

次回もお楽しみに♪♪