所有、ということ

こんにちは!

 

突然ですが皆さま、2020年転換期説をご存知でしょうか?

スピリチュアル、自己啓発界では随分と言われておりました。

2020年以降、宇宙の現実化スピードが早くなるとか、個の時代、風の時代、愛の時代になるなど様々言われておりました。

 

そんな時代に入り、成人を18歳に引き下げるという話しが具現化してきています。

18歳成人ということは、18歳からローンを組んで多少大きな買い物をする、クレジットカードを作れるようになる(んですかね?)など、様々な変化が起きてきます。

 

その時代に、重要な考え方が【所有する】ということだと思います。

 

家や車に限らず、普段皆さんが持っているものは【所有物】です。

 

では、それを所有するのは何故でしょう?

それがなくても良いでしょうか?

 

ここを軸にブログを上げていきます。

 

まず、私のない頭で思い浮かぶのは所有の二つの理由です。

一つは、それがないと困る又は心からそれが好き

もう一つは、優越感。

 

私も様々な自己啓発本を読んだり、成功者のインタビュー記事を見たりします。

その中で、成功者の方というのは前者の理由での所有をしています。

 

そして、そういう方々は物が長持ちしています。

何故か。

これが今日の記事の結論です。

 

心からそれを愛し、大切にしているから。

つまり、人も物も変わらず感謝して愛しているんです。

 

講座シリーズに戻ったら書きますが、これって【運の良い人】【運の悪い人】と同じことなんです。

 

お金でも、車でもお財布でもなんでも、心から大切にしていると本当に不思議なんですが、元気になります。

 

私、実は年が明けてから約2ヶ月間、車に乗っていませんでした。

理由は大きく二つあって、一つは今年は雪が多かったこと、もう一つは腰を痛めていたことです。

二月に思いっきり体調を崩していたのもありますが、それは数日程度です。

 

で、二月末に体調も回復し腰も回復し、雪もないので買い出しに行かなきゃいけないなと思い、車に行ったらなんも反応しない。

バッテリーの充電がなくなっていました。

まだバッテリー変えて半年くらいなんですが仕方ないです。

 

で、ロードサービス大手の会員なので呼び、エンジンをかけていただきました。

その時に改めて、車が当たり前に動くことに感謝を感じました。

そのあと、充電も兼ねて予定外にちょっと走らせている時に、改めて私の元に来てくれてありがとう、良いオーナーではないかもしれないけど一緒にいる間は今まで以上に大切にするね、と車に言いました。

 

もちろん車はすこぶる元気です。

 

そんなの当たり前、と考えることももちろん出来ます。

ただ、そこに感謝を持ち、愛と尊敬を持って接することも必ず出来ます。

これは、人、物、出来事なんて区別は関係ありません。

 

すべてに言えます。

 

どちらが運の良い人で、どちらの所有が豊かな気持ちになれるか。

ただその違いです。

 

どちらが正しい、間違えなんて私は判断出来ません。

正誤を考えるのではないことは書いておきます。

 

天之御中主様

お助け頂きましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助け頂きましてありがとうございます。

 

次回もお楽しみに♪♪