生きるのが辛い、は悩みの根っこではない。

こんにちは(^^)

不思議な巡り合わせのお陰様で、また気持ちに少し余裕ができ、ちょっとネガティブに寄っていたマインドを戻すことが出来ました(^^)

 

今日も、いただいたひらめきを分析してみたことについてです。

勉強会シリーズは、ひらめきが収まるまで一旦休止の方向で笑

 

生きるのが辛い、死にたい、死んだ方が楽(マシ)etc

とにかく何か抱えていたり悩みが解消されないと思いますよね。

私もそうでした。

もちろん、私もまだまだ抱えているものは大きいですし、先が見えないのは誰しも同じです。

実は私、この1〜2週間くらいちょっとネガティブなマインドを持っていました。

 

ただ、私は自分を運の良い人間だと思っているのでネガティブすぎることはなかったです。

 

で、まぁネガティブなマインドの時って先程挙げたような気持ちになりやすいので、試しに私もちょっと無理してなってみました。

 

すると、ひらめきが来て気付きました。

 

生きるのが辛いとか死にたいって、結果の想像の一つなんだと。

 

生きるのが辛い、死にたいに至るまでに、その根っこにある悩みっていうのが必ずあります。

そして、それが解消されるなら、その生きるのが辛いとかっていう感情はなくなります。(一時的かどうか問わず)

 

ただですね、アドラー心理学では必ず言われますし、他の心理学でも必ず言われていることですが

【生きている限り悩みは尽きない】

のです。

 

一つ解消したら違う悩み、というように悩みは必ずついてきます。

何故なら、悩まないと学ばない上に考えないからです。

 

悩みのない人生って、私から見たら想像でしかないのですが、相当つまらないと思います。

何でもかんでも、こう、こう、これ!これ!って1日やるだけで飽きそうな気がします。

 

今日の服はこれ、朝はこれ、お昼はここでこれ、午後はこれして、何時から休憩して、夜はこれ!って最初から決め切って悩まない1日を過ごすって、私には出来そうにありません。

私自身は、あれこれイメージした中で一番しっくり来たものを選ぶタイプですし、自由な選択をしたいので笑

 

もちろん、決め切ってやりたい派の方もいると思います。

が、そんな人でも気持ちがブレる日はあるでしょう。

 

考えること、つまり思考することが大切なんですね。

ただ、思考の中で答えが見つからずに(想像で)悩みが肥大化して、生きるのが辛いという場所に行き着く。

 

ただ仕事疲れたな〜、死にたいな〜という発想にはほぼならないと思います。

 

生きるのが辛い、死にたいという場所に行き着いたら、今何が苦しいのか、辛いのかを自問自答したり、家族や友人なら大きな心で聞いてあげてください。

案外、よくわからない妄想が悩みを肥大化させているだけかもしれません。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

安心感って大事ですね。

つくづく、共同体感覚の大きさを知り、人生って不思議だなと思いました。

あとは、やはり目に見えない力とか時間調整、宇宙の采配なるもの。

本当に不思議だなと感じます。

 

次回もお楽しみに♪♪