その『過去』があり『今』の自分、『未来』の私。逃げないこと。

こんにちは!

日中投稿は久しぶりですね!(いや別にそうでもない)

 

毎日毎日、本当に色々と学ばせていただいていて、乗り越えるために楽しい未来を想像し、言霊を唱えています。

結局、今も楽しいんですね笑

 

先日、非常にひらめきや教えが多い日がありました。

『仕事』や『夢』(私は夢と呼ぶのは嫌いなので目的と呼びます笑)、本当に大切なもの。

 

ひらめきとか、私でいう『声が聞こえる』というのは私にしか降ってきません。

たまに友人も同じタイミングで来る時もありますが、基本違うタイミングで、違う内容についてです。

それを共有しあってお互いに学び、補い、支え合っています。

 

ただ『教え』については、自分に降ってくるだけではありません。

よく言われる『ふと目にしたCMや TVで言ってたこと、本や本の中の一部、友人や家族の言葉』など。

様々な方法で来ます。

実は、他者の言葉から、本当は自分でも気付いてて、ただ目を背けていたことが本当に乗り越えなきゃいけない課題だと気付き(おせーんだよと言われております笑)、考えていた時に降ってきた内容です。

 

友人曰く、ひらめきの頻度は圧倒的にお前の方が多いし、内容も濃いから大変だと思う。死ぬなよ笑と言われます。

まぁ、そうなんでしょう笑

倒れないように色々と調整してくれていますよ、宇宙が笑

 

で、今日の本題です。

タイムラグは学びの期間と先日書きました。

 

では、自分にとって学びの期間だったとして、相手にとっては?と思うでしょう。

実は、相手にとっても学びの期間です。

 

これ、恋愛に限りません。

お金、仕事、目的(目標)全てに当てはまります。

 

例えば、車欲しいから仕事頑張るとかお金のオーダーをする。

で、友達でも恋人でも、その話しをする。

 

で、普通なら『頑張れ〜』で終わります。

ただ、『その人(=友人や恋人など)』に『その話し』をするのは『その人』が学びの期間に入ったからでもあります。

 

学び終わることはありません。

答えが出てそれで終わる、というものではありません。

 

永遠に答えが出ないものを『哲学』と言います。

斎藤一人さんが、こんなことをおっしゃっています。

『神様がいるって証明するために、私は色んな人を幸せにする奇跡を起こし続ける』

 

この文言に違和感を感じたり、納得出来た方なら言いたいことが分かると思います。

 

たった一度、奇跡が起きただけで信じられるようなものではないということ。

学びも同じく、『今』は『こうなんだ』から『明日』には『ああだったのかも』になり、1年後には『そうだったのかも?』になります。

 

その『過去』があるから

『今』の自分がいます。

 

寸分の狂いなく、その出来事を経験したからこそ、『今』の自分なんです。

 

その出来事を経験し、乗り越えてきた『今』の自分がいるからこそ

『未来』の自分がいるんです。

 

いや、逆ですかね。

『本当の自分(=幸せな自分)』がいて、そこにたどり着くために、ある時気付かされる自分(=今の自分)』がいて、学ぶための自分(=過去の自分)』がいる。

 

これも、腑に落ちた方で良い気がします笑

正解を求めようとしても、実は『正解』なんてありません。

すべて『正解』であり、すべて『誤り』です。

どういうことか。

アドラーが答えを出してくれています。

『自分で決める』

 

つまり、人生って数学みたいに1+1=2という型にハマったものではなくて、化学の実験のように『これこうしたらこうなるんだ。じゃ、こうしたら?』をずっと繰り返していくんです。

結果、『幸せ』というライフスタイル(前提)を持てば幸せです。

『不幸』というライフスタイル(前提)を持てば不幸です。

 

ただ、いくらでもリカバリーが効くという特徴があります。

 

ただし、そのリカバリーを効かせるために乗り越えなきゃならない課題があります。

それが『過去』であり『目を背けたいほどのネガティブ記憶』

そして、『乗り越えるべきタイミング』が『タイムラグ』です。

 

これ、ドS本とリンクします。

『タイムラグとは、今まで不幸なオーダーをし続けてきた人が幸せになるとオーダーした時に潜在意識がビビって叶うけど本当にいいの?』と言っている時。

例えで『100円のカップ麺しか食ってないのに3000円のステーキをオーダーする時にビビるようなもの』と言っています。

 

つまり、『あの時ああだったけど、本当にいいの?大丈夫?』と潜在意識が語りかけてきている時に『そうだよね〜』になるか『あの時なんでああなったんだろう。同じミスを繰り返さないためにはどうするか。周りにもっと目を向けてみるべきじゃないか。何か学べるところはないか』と自分の決断を揺るがすことなく、学び、また一歩前に進めるかのいわば岐路です。

 

で、ドS本でいう『ドリームキラー』はその岐路をしっかり前に進めるか試すための障害物です。

うわ、左行きたいけどバカでかい怪物おるやん、右はなんもないな〜みたいな。

 

左が前進、右が今まで通りの例えです。

ただ、バカでかい怪物(壁)に見えて、かなり簡単に倒せるんです笑

 

立ち向かう勇気を試されているんです。

『あの時』の『あの記憶』『あの感情』を乗り越えて『幸せ』になる?

その勇気と覚悟ある?

と言われているんです。

 

その勇気と覚悟がある人はタイムラグが短く終わります笑

私は、大体3〜4年、タイムラグ期間だったと思っています。

そして、『今』が『最終段階』なんだと確信しています。

もちろん、この先も色々起こりますよ。

愛のタスクってそういうものです。

 

簡単に言うと

教習所通ってます。

今日、仮免試験で明日筆記試験です。

 

で、乗り越えたら免許証もらえますよね?

でも、通勤でもプライベートでも車を運転するに当たって様々な課題(問題、トラブル)って出ますよね。

 

タイムラグは、今、仮免試験と筆記試験中です。

過去に授業や実技教習で苦手だったところを乗り越える勇気と覚悟は出来てますか?

大丈夫ですか?

と、プレッシャーかけられていると思うとわかりやすいかもしれません。

 

重く考えてしまうのが、私の悪いクセで笑

早くしなきゃと焦ってしまうのも悪いクセです笑

 

まぁ、ただ多分周りを待たせているのは私なので今回は睡眠を削ってでも早急にタイムラグを消化して

『お待たせ!あれっ?まだなんかい笑』を目指します笑

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

日々いただくひらめきや教えのお陰様でタイムラグをかなりのスピードで消化していると思います。

本当に感謝です。

 

次回もお楽しみに♪♪