忘れていたこと?気付いたこと?

こんにちは!

 

ちょっとハーディー(意味わからん笑)な日々を過ごさせていただいていまして、昨日は少々余裕がなくブログ更新をお休みしました。

お陰様で、色々な気付きの日となりました。

 

で、このブログタイトル。

 

実は私は知っていたはずなんです。

ただ忘れていた。と言えばその通りなのかもしれません。

でも、知らなかったような気もします。

だから気付きと言えば、そうなんです。

 

この気付きをいただいた経緯をお話しします。

 

私、音楽聴くのが大好きなんです。

聴く曲は偏りますが笑

で、通勤の時に何を聴くかは大体気分で変えるんですが、昨日は『どうしてもこれ!』と言われている気がして、ある1曲だけをずーーーっとリピートしてました。

 

行きは『良い曲だよな〜、カッコいい歌詞だな〜』が感想でした。

帰り道、同じく1曲だけをリピっていた時、もし今世界が終わったら自分は満足だろうか?今突然死んだら自分は何も未練などない、我が人生に一片の悔いなし!と胸を張れるだろうか?とふと思いました。

答えですか?

『No!』です。

 

まだまだやり残したことどころか、やってすらいないこと、見たことのない景色なんてたくさんあります。

 

それで、じゃあ一番悔いになることは何か。を考えてみました。

 

私、今まで全く出来ていないことが一つあるんです。

『周りの人を幸せにしていない。出来ていない。』

ことに気付きました。

 

じゃあ、それをやるために何をしなきゃいけないのか。

 

これ、凄い難しい問いのように聞こえるかもしれません。

でも、この答えって超スーパーハイパースペシャル簡単なんです。(また意味わからん笑)

 

『自分が心から笑うこと』

『自分が豊かで幸せだと心から感じること』

 

友達といる時、家族や恋人といる時。

相手が心からめっちゃ楽しそうに笑っていたら、どう感じますか?

これ、パターンが3つあって

①よくわからないけど、つられて楽しく感じる。

②いつも楽しそうで、明るいやつだな〜と感じ、居心地よく感じる。(自己肯定感が低い人だと逆に合わないと感じる場合もあり得ます。)

③色々通り越して、めっちゃ頼もしいやつだな〜と感じる。

 

これも、3パターンと言いましたが実は全部繋がっています。

で、そういう人の周りにいると結局、自分もだんだん楽しくなって心から笑えるようになっちゃうんです。

 

よく、ポジティブな思考をするとポジティブな出来事が起こるし、ネガティブな思考だとネガティブな出来事が起こるって言いますよね?

これ、半分正しくて、半分間違いというかちょっと違うんです。

 

何故か。

ポジティブ(ネガティブ)な出来事が起きるわけではないんです。

これは『自分の中でポジティブな意味づけをするかネガティブな意味づけをするか』の違いでしかないんです。

 

例えば、これ私も体験したことがあるんです。

寝坊して、バスをいつもの1本あとにしなきゃいけないことがありました。

一見すると、遅刻しちゃうかもとか寝坊した自分を恨んだりとかします。

 

で、バスを遅らせることになったのは『その日だけ』だったんです。

何があったかと言うと、前のバス(いつも乗るバス)が途中で事故に遭ってました。

ケガ人とかはわかりません。

ただ、パトカーやら救急車も来たり、かなり破損はしてました。

で、その現場前後のバス停からかなり混みました。

 

何が言いたいかと言うと、その出来事に正負はないんです。

自分の意味づけをプラスにするか、マイナスにするかの違いだけなんです。

 

ポジティブな人は、大体ポジティブな意味づけをします。

ネガティブな人は、大体ネガティブな意味づけをします。

 

その輪が広がると言っているのが『ポジティブな人の周りにいると前向きになれる』ということなんです。

 

で、多分私の周りの人は私を超絶ネガティブ人間だと思っていると思います。

一万歩譲って、ネガティブ人間くらいでしょう笑

 

多分、このタイムラグの理由はここにもあるんでしょうね。

他にも色々と学びは多いですが、さらに一つ学びを頂きました。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

きっと、日々一歩ずつ前に進んでいると信じて歩みを進めましょう。

 

次回もお楽しみに♪♪