ブーメランの法則

こんにちは!

なんか、本当に不思議な出来事が連発しております。

ただ、一つだけ今言えることが増えました。

多分、倒れたり死なないように色々起こしてくれるから『無茶』をしても大丈夫なんだろうなと、自分でもよくわからない安心感があります。

 

そんな話しは置いておいて笑

 

昨日、ひょんなことから仕事が休みになりました。

で、夜友人と電話していました。

 

その時、数ヶ月前に友人が私に言ったことが今友人に跳ね返って来ている、という現実を見ました。

 

いわゆる、ブーメランの法則ですね笑

 

なので、今日はブーメランの法則についてお話しします。

 

ブーメランの法則とは、よく言われていますが『相手に投げかけたものが自分に跳ね返ってくる』というものです。

もちろん、これは『自分に対しても』です。

 

よく、言霊の実験がありますよね。

例えば、たまごやご飯に『ありがとう』と『ふざけるな』みたいな対局の言葉を数日〜数週間かけ続ける事でどんな変化があるのかを実際にやるっていうアレです笑

 

ありがとうを言い続けると、キレイな状態を維持し、ふざけるなを言っていた方はかなりひどい状態になっています。

 

それは、実は自分に対しても他者に対しても同じです。

そりゃ、毎日毎日ふざけるな!とか嫌な言葉を浴びせてくる人といたくはありませんよね。

 

ちなみに、自分に対してはどうなるか。

簡単です。

潜在意識は非常に優秀なので、『ふざけるな』とか普段言っている言葉を言いたくなるような現実が起こります。

 

じゃあ、ありがとうや良い言葉を言っていると?

他者は自分の周りに集まります。

自分に対しては、たまに試すように嫌な出来事が起きたりしますが基本的にはありがとうと言いたくなることが目に映ります。

ちなみに、昨日書いたバスの事故みたいな出来事が起きたら、危険を免れた、ありがとうございますと感謝するとそういうことがさらに起こりにくくなります。

 

ここまでの内容を見ると、かなりスピリチュアル寄りな内容かもしれません。

が、実はアドラー心理学もブーメランを言っています。

 

アドラー心理学の『勇気』『勇気づけ』『信頼』『尊敬』『愛』

これらはすべて『こちらが先に相手へ』です。

 

相手から、を待つものではありません。

 

そして、こちらがまっすぐに与えていくと、必ずそれは自分に返ってきます。

ただし『返ってくることを前提にして、返ってこないことを嘆いたりする』のはちょっと違います。

 

返してくれなくても、それでこの人の人生が豊かになって幸せならそれでいい。くらいの気持ちでいることが大切です。

 

勇気や信頼は、いくら与えても減りません。

減るとしたら、自分で減らしています。

 

そういうと、じゃあお金は?とか言われるんでしょうけど、お金も本当に不思議な方法で巡って来たりします。

最近はないですが、私も過去に何回も経験しています。

多分、このタイムラグ期間を過ぎたらまた来るでしょう。

そんな気がします。

 

ブーメランもそうですし、神様とはどんな存在なのか、スピリチュアルな自己啓発なども、アドラー心理学で色々と説明はできます。

 

少しずつブログに書いていきますね!

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

今日も一日、幸せです。

皆様、素敵な週末をお過ごしください!

 

次回もお楽しみに♪♪