【未知】に対する不安が【未来】が不安ということ

こんにちは!

びっくりするほど寝ました笑

何が起きたのか分からずちょっとパニックになりましたが、そういえば25時間くらい起きてた翌日でしたね笑

そんなこともあります笑

 

さて、変われないロジックはもうそろそろ締めが見えてきました。

前回【未知】に対する不安、恐怖が大きいことはお伝えしました。

そして人間にとって最大の未知が【死】であることを書きました。

 

今までの自分が死んで新しい自分になること。

その先で何が起きるのかわからない。

だから変化が怖く、今のままに落ち着こうとする。

 

でも、やっぱり変わりたい。

【未来】の自分に【幸せ】【豊かさ】を感じていてほしい。

 

そもそも、未来とは何か?

【未知】が【来る】ことが【未来】

だから【未来】はわからない。

 

つまり、未来って未知の連続です。

そりゃ不安ですし、怖いです。

 

ただ、怖いから今のままでいいです、だから未来はいりませんということにはならないんです。

何故かというと、生きている限り1秒先、1分先、1時間先の未来に向かっていくんです。

【過去】の出来事の【記憶】なんてほぼほぼ関係ないんです。

 

過去は変えられないって言います。

私、この言葉が嫌いでした。

この学び期間で、この言葉をアレンジしたらちょっとだけ気に入りました。

【過去を変える必要がない】

 

その出来事があったから、今より幸せになれるんです。

勉強会をやった友人もそうだったかもしれません。

その出来事が【足枷】なのか幸せになるための【起爆財】なのか。

 

この起爆財という文字、誤変換ではありません。

【財】という字には【人間に効用のあるもの。価値のあるもの。貴重なもの】という意味があります。

その出来事を幸せになるために【価値のある起爆スイッチ】という意味でこの字にしました。

 

過去の出来事って、どうやっても使えます。

悪い記憶として、足枷にしていくか。

学びの記憶として、同じ過ちをしないようにしていくか。

 

で、この分岐点に立った時に必要になる考え方が

因果律を変える】思考。

 

幸せになるのが怖いからその出来事を使って幸せにならないようにするか。

それでも幸せになると決め、同じ過ちをしないように学ぶか。

 

ただそれだけの違いです。

 

未知って怖いんですが、臆することなく進んでみると案外【そんなものだった】で終わることの方が多いです。

特に【変化】は。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

恥ずかしながら、雪がアイスバーンと化した道で転んでしまい、腰を強打してしまいました。

腰は大切だと日々痛感しています。

 

次回もお楽しみに♪♪