宇宙の法則とアドラーの理論

こんにちは!

新企画です!!

 

その名も

『宇宙の法則とアドラー心理学

 

色々なサイトで言われている宇宙の法則、スピリチュアルの理論。

これらを私が知ったきっかけは以前お話ししたドS本。

 

で、私は勝手にドS本をアドラーの理論で説明してみるということをやりました。

ただの自己満なので、友人にだけテキスト送りました笑

 

最近、神仏やスピリチュアルな内容が多かったのですが、これらも一部を除いてほぼアドラー心理学で説明が出来ます。

 

それをやっていこうと思います!

 

ちなみに、これもふと思いつきました笑

 

では、最初の今回は、スピリチュアル、自己啓発で必ず言われる『ゴールを決める』『結果を決める』ということ。

 

先日のブログに少し書きました。

これを、アドラー心理学の理論で説明するのは『目的論』です。

 

『目的』

この言葉から、もうわかるかもしれません。

目的=未来

です。

 

ちなみに過去を表す理論もあります。

フロイト心理学の『原因論』です。

 

原因(過去)があり、今(結果)がある。

今の結果に満足していない、もっと上を目指すから未来(目的)がある。

 

というのが、一般的な解釈かと思います。

 

ちなみに、ドS本には真逆のことが書かれています。

『時間は未来から過去へ流れている』

 

川の水は上流から下流へ流れているのと同じで、未来が上流、過去が下流と言っていました。

 

実際、この理論を完全に説明することは出来ません。

 

ただ、以前書きました。

 

『幸せな自分』がいて(未来)

『学び、前提を変える自分』(今)

『学ぶための行動をした自分』(過去)

 

がいます。

ちなみにアドラーは過去というものについて

『過去の原因は解説にはなっても解決にはならないだろう』

と言っています。

 

自分が過去、どのようなことをしたのか、もしかすると人に言いたくないような失敗や出来事もたくさんあったかもしれません。

しかし、それだけで人生を諦めるとしたらそれは『幸せになれるかわからない。だからチャレンジするのはやめとこう』

の言い訳でしかありません。

 

ちなみに、未来については

『誰でもどんなことでも成し遂げることができる』

『人間は人生を描く画家である。あなたを作ったのはあなた自身。これからの人生を決めるのもあなた自身だ』

と言っています。

他にもたくさん未来に関する言葉はあります。

 

しかし、未来を夢見るだけで何も行動しなかったとしたら、ドS本でいう『夢見がち口グセ』のまま終わります。

〇〇なら××するのに、というものですね。

 

未来の目的を明確にしたら、やることは一つしかありません。

 

これも、スピリチュアルや自己啓発でもよく言われることですね。

『今ここ』をしっかり生きる。

 

『今ここ』ということは、今やるべきこと、学ぶべきことをしっかりやるということ。

 

そして、アドラーはこんな言葉を残しています。

『過去を後悔しなくていい。未来に怯えなくていい。そんなところを見るのではなく、今この時に集中しなさい』

アドラーは『今ここ』にも言及しています。

 

正直な気持ちを言います。

今この時に、幸せになる!と決めた。

 

そして、そのために理想の未来を描き、実現するために『今ここ』をしっかり生きはじめた。

 

その瞬間、過去はただの教科書、参考書でしかありません。

何故なら『学ぶための行動』なんです。

 

いや、私はこんな過去があって・・・

幸せになりたいけど今こんなんですよ・・・

 

だからなんでしょう?

結局、幸せになりたいんですか?

なりたくないんですか?

 

と、思っています。

確か先月のブログのどこかに、私は他人の過去に何があっても決して見放さない覚悟があることを書きました。

 

理由はこれです。

 

ちなみにこれは、夏くらいから11月入るくらいまで、私が自分自身に言っていたり、宇宙から言われていた言葉です。

 

今考えると、本当に『だからなんでしょう?』と自分に言いたくなります笑

『結局幸せになるの?ならないの?』と笑

 

これ、人にいうからそんな冷たいのかと言われたら違います。

結構冷酷に聞こえるこの言葉は、私は自分自身に第一に、それも何回も繰り返し言っています。

 

ドS本に書いてある『幸せになりたいなら幸せになるとオーダーする』、自分の人生の前提(ライフスタイル)を変える

もっといえば、過去を笑い話にしてしまう。

 

これ、本当なんです。

ドS本に出会い、読んだ時に感じた気持ちは本物でした。

 

他にも書いていきますね。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

気持ちのいい朝(夕方ですが笑)に感謝です。

私は今日も生かしていただいています。

ありがとうございます。

 

次回もお楽しみに♪♪