ありがとうの先取り

こんにちは!

ぽんぽん出てくる『ひらめき』のお陰様でブログのネタが大量すぎて・・・笑

 

宇宙さん、もう少し落ち着きましょう笑

 

今日も、スピリチュアルとアドラーの融合作です!

 

スピリチュアルでは、ありがとうの先取りや先払いの法則。

これらがよく言われます。

 

先払いの法則を私もしっかりと理解できてはいませんでした。

しかし、アドラー心理学の勉強中にわかりました。

 

実はアドラー心理学も先払いの法則を説いています。

 

アドラー心理学でよく使われる言葉『勇気』

『勇気づけ』とも言われます。

そして、勇気の土台になるのが『信頼』『尊敬』。

実は、これらは『こちらから先に相手へ』が基本中の基本です。

 

何故なら『あなたが信頼、尊敬を寄せてくれるなら私も寄せます』とは、相手が自分を信頼してくれるか、尊敬を寄せてくれるかどうか、という猜疑心が根底にあります。

その猜疑心を、他者は敏感に感じ取ります。

 

さらに言えば『信頼』とは『無条件に信じること』であり、『あなたが信頼してくれるなら』は完全条件付きです。

 

これは、お金も同じ。

本当に前払いの法則でお金が入るのかはわからないけど、自分が心底惹かれたもの(人へのプレゼント含む)への投資。

決して無駄ではないし、なんならこれを買える自分は豊かだな。

 

と、自分を信頼しきれるかどうか。

 

対人関係も物質も、すべて『こちらが先に相手へ感謝、信頼、尊敬』を寄せていくこと。

それが第一歩です。

 

趣味も同じ。

家賃などの支払いも同じ。

借金の返済も同じ。

日々の生活費も同じ。

 

物が壊れやすい人、失くしやすい人。

それが壊れた時、失くした時、どんな気持ちですか?

どんなに不便ですか?

 

もしかしたら、誰かに助けてもらいませんでしたか?

 

ほら、その物が正常に動くこと、あることへの感謝が見えました。

失くして困っていた時に、譲ってもらったり借りたりしたのなら、他者の存在に助けられました。

ここにも感謝が見えました。

 

その行為の後に感謝ではなく、先に周りの人、物へ感謝をする。

信頼し、尊敬を寄せる。

 

それが、先払いの法則なんですね。

 

あとは、いつも書いている『お助けいただきましてありがとうございます。』

これは『助けてください』だと『助けが来ていない』と言っているだけになります。

 

逆に『お助けいただきまして』だと、なんだかよくわからないけど、色んなやり方で助けが来てなんとかなったという『安心感の先払い』と『感謝の先払い』となります。

 

よくスピリチュアル界、自己啓発で言われていることがそのままこれです。

『どうなりたいのか。どうしたいのか。自分のゴールをしっかり決めて、そこに辿り着いた自分の感情を知り、その感情で行動する』

『自分じゃどうにもならないことに直面した時、神仏に頼む時【どうにもならない】ことや【助けが来てない】ことに焦点を当てないで【どうにかなった】【助けが来た】【お陰様です。ありがとうございます。】の気持ちでいること』

 

私も、また直近色々あり、メンタルやられ気味でしたが、そんな時に落ち着いて言霊を言っています。

すると、本当に不思議なんですが『そんなことあります!?』というようなことが起こります。

人の優しさ、愛を感じることが起こります。

さらに、『ふと』【これってこういうことだったんだな】が湧いてきます。

 

私自身、コロナに対して恐怖や文句←がないとは言えません。

しかし、コロナがあり、久々に連絡した人もいます。

人との繋がりを強く感じたきっかけでもあります。

仕事ができるありがたさを感じたり、自分や人生を見つめ直すきっかけにもなりました。

健康への感謝も知りました。

コロナ前の日常が続いていたら、このことに気付くことはなかったかもしれません。

 

ちょうど時代が大きく変わると言われた時に起きた未知の事態。

それは、私自身の節目でもありました。

そして、そんな時に大きく変わるきっかけがドドドッと押し寄せて来ました。

まるで、『ここからがあの時助けた理由だからね。ファイト!』と言われているようです。

 

未知の事態、非常事態が起きた時に私はよく、こう考えます。

『何故私はこの状況で無事なのだろう?この出来事から私に出来ること、伝えられることはなんだろう?』と。

 

すると、色々気付かされます。

 

本当に有難い限りです。

 

アドラー心理学が、こうもスピリチュアル界で言われていることを説明出来るのか不思議です。

他にも、アドラーの理論で説明がついてしまうことはあります。

やっぱり私はアドラー心理学が大好きなんですね笑

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

毎日、様々な奇跡が起きています。

本当にありがとうございます。

 

次回もお楽しみに♪♪