大切なものを比べる不毛さ

こんにちは!

先日、アメノミナカヌシ様の言霊を言いながら瞑想していた時のことです。

(1ヶ月近く温めてました、ごめんなさい!)

 

30分くらい経ち、少し休憩をしていました。

何故か無意識に某動画アプリを開いていて、よく見させていただくコラムを書かれている方の動画を見ていました。(多分これも無意識・・・)

 

で、その内容がまた・・・

 

お金も健康も家族や友人も、全て大切なもの。

 

これを見た瞬間に、何故かゾクゾクッとしました。

コラム動画ももちろん全部見ましたが、その後また瞑想を始めた時に・・・

 

健康である。

そして家族、友人、仲間がいる。

だからこそ、仕事やお金を稼ぐことに取り組める。

心も体も健康ではなく、元気でもなく、生涯孤独だったなら、仕事にそこまで取り組めるだろうか?

もちろん、誇りを持ってやっているのなら取り組むこともできる・・・けれど、その人は決して孤独ではない。

必ず仲間の助けがあってやっている。

 

心身の健康

仲間(人)

仕事

お金

自分自身

趣味、好きなこと、得意なこと

 

どれか一つ欠けるだけで、気力、モチベーションは下がります。

私の場合、趣味が当てはまりました。

 

先日ブログに上げた『自分の時間』『趣味の時間』

これらは、どんなに大切で離れたくない人といても必要なことです。

 

何故なら『自分自身』を楽しむ時間だからです。

誰かといる時間が、決して『本当の自分ではない』とは言いません。

その時間も、確かに『本当の自分自身』です。

 

ただ、それだけでは壊れてしまいます。

(私の場合は、当時本当の自分自身ではなかったのでしょう)

それで、私は存在を消してしまおうと思っていました。

ただ、何か不思議な奇跡に恵まれ、仲間たちの力をお借りして今生きています。

 

そして、少しずつ未来の目的、人生の意味を考え、それを明確にして行きました。

そして、恐らく今、本気で実現しようと決めた時にありとあらゆる変化が一気に来ました。

 

健康、仲間、仕事、お金、自分自身、趣味

 

なるほど、確かに大切なものを比べることは不毛な思考なんだな・・・と。

 

大切なものは、すべて繋がっている。

そして、人生もすべて繋がっている。

たった一人で歩き出した道であっても、行く末がわからない旅であっても、その道中に出会う人たちがいて、様々な角度から物事を見るから、知らなかった、気付かなかった道を発見できる。

 

出会いは偶然ではなく、必然。

もっと言えば、出会いも引き寄せなのでしょう。

 

不思議ですが、とても良いことに気付けました。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

お陰様で私の人生は神様の奇跡に満ち溢れています。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

とても不思議な、ただ温かい言葉や光が心に灯っているような気がします。

 

次回もお楽しみに♪♪