『支配』から『管理』へ

こんにちは!

年の瀬らしいですね笑

あんまり意識しなかったです笑

なんでって言われたら、もう大きな変化が来ているからです。

年が変わったら何か、ではなく今はひたすら自分に来る教えやひらめきをしっかり忘れないように、大切なもの、人、ことを見失わないようにと必死なので今までと打って変わって来年には!と考えることがなくなりました。

まぁ、春先とか夏頃には、ということは考えることはあります(というかその頃に行く場所があります)

 

前置きが長くなりました。

 

私も昔は口グセでしたし、両親は未だに口グセとして多様していて、友人もよく言われるというある口グセ。

『お金がない』

 

で、先日ふと思いました。

『お金がない』って言っている人って『時間がない』もよくいうよなと。

 

もちろん、全員が全員というわけではないですよ。

 

私もそうだったんですが、お金がないって言ってた時は、時間もない気がします。

どんなに働いても無いまま、『足りない地獄』に陥ります。

 

で、先日天之御中主様の言霊を言っていたら、教えてくれました。

 

『足りない』のではなく『使い方』なんだよ。

これは、言い方を変えると『支配されている』か『管理』しているかだよ。

ここから先は、自分で考えてみなって。

 

もう、このブログに答え出てますね笑

 

『支配されている』=受動的思考=被害者意識

 

『管理している』=能動的思考=責任者意識

 

です。

 

これは『お金』『時間』に限らず、『感情』『自分自身』『人生』も一緒です。

 

枠組みの中で『支配』されていくか、枠組みを取っ払って『自分自身』や『自分の人生』を『管理』しながらやりたいことを叶えていくか。

 

どちらの生き方も有りですし、枠組みの中で『管理』する生き方も有りです。

 

何かに『支配』されているわけではないんです。

 

アドラーでいう『ライフスタイル』、ドS本でいう『ビリーフ』。

これらも『過去の出来事』から自分自身で作り上げた『支配』です。

 

それを『管理』すれば良いのです。

 

管理するということは『使い方を知る』ということ。

 

過去の出来事に囚われているのは支配の証です。

 

それを、どう使い、どう活用するか。

それが被害者意識か責任者意識か。

 

今まで全然答えが出なかったことが、いきなりこんなにポンポンひらめくのが不思議です。

きっと、覚悟を持ったからなのでしょう。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

日々のひらめきに感謝です。

 

なんか不思議と、恵まれているなとやはり感じます。

 

次回もお楽しみに♪♪