言葉シリーズPART3

こんにちは!

またひらめきの内容ブログに戻ります。

思い込みシリーズはまた勉強会を再開した後に書きます。

ちょっと今、スケジュール的に勉強会が出来ていないため・・・

 

言葉シリーズの第3弾です。

今回は語源とは違いますが、忌み言葉として挙げます。

 

今回の言葉は【多忙】です。

忙しい、忙しすぎるという感じで使われますね。

 

私自身、あまり【忙しい】という言葉を使わないようにしています。

何故か。

 

忙という字の偏は、心を表すりっしんべんです。

つまり、心を亡くすと書いて忙となります。

 

これが多忙だなんて・・・

多くの心を亡くす。

いやいや恐ろしすぎます。

 

だからブログでも、ハードな日とかスケジュール的に、と書いています。

忙しいとは言いたくないんです。

 

意味合いは例え一緒でも、私は心を亡くしてはいません。

常に、友人、家族、意中の人(←)のこと、自分の理想とする自分、やりたいこと

それらをしっかり持っています。

 

そして、今お陰様でブログや原稿、勉強会資料作り含めて仕事全般を楽しくやらせていただいています。

やはり心を亡くしてはいません。

 

なるべくネガティブにならない言葉を使い、感情を活用し、時間やお金も管理しています。

 

忙しいから、といって終わらせるのは簡単です。

ただ、それはやはり受動的思考です。

 

能動的になるのなら、忙しいから、ではなく最大限に出来ることをやるべきです。

 

久しぶりに夜勤を始め、やはりコンビニやカップ麺主体の生活になりました。

そして、朝寝る前にお弁当とカップ麺、出勤前にパンやおにぎりという生活になっていました。

 

1ヶ月せずに、仕事に持っていく飲み物は買い出し時に買い、朝ご飯と夜のおにぎりは自前にしました。

すると、驚くほどにお金が減りません。

ちょっとした工夫です。

朝帰ってご飯の支度をしながら、夜食を作ってついでにお米を研ぐ。

あとはタイマーセットするだけです。

時間の使い方を工夫するだけでお金にも影響してきました。

 

時は金なり

ですね。

 

忙しいという受動的思考ではなく、忙しい中でどう時間を使うか。

それを学ばせて頂きました。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

忙しい中でも、休養は必要です。

食事、睡眠をしっかりとる大切さも学びました。

 

次回もお楽しみに♪♪