すべての悩みは対人関係

こん・・・ばんは!

久しぶりに投稿が遅くなりました。

 

実は昨日(正確には一昨日から昨日に変わったくらい)に少し体調が悪く、仕事を休みました。

すると、昨日朝には嘘のように体調が良く・・・

 

なんだかな〜と思ったら急に、呼ばれました。

いや、実は呼ばれているんですが、私が色々ありすぎて行けず・・・

強行手段といった感じです。

 

呼ばれ先は、成田山・・・ではなく、香取神宮だったようです。

あれ?浮かんだの成田山なのに?

 

成田山へ行く交差点の直前で赤色灯が2台分見えたので車線変更したら、ただ帰宅中の消防車でして、さらに混んでいて車線変更出来ず・・・

 

なんだなんだ、過ぎたな〜と思ったらそのまま香取に来いと・・・

なんとも・・・

 

で、香取神宮に二度目の訪問、平日だったからか人も少なく、無事お参り出来ました。

その後、ずっと気になっていた神池を見て回り、要石も拝見しました。

奥宮、行けばよかった・・・

 

で、成田山へ・・・は寄らずに帰宅しました。

すると、ちょっとしたトラブル?があり・・・

 

そこで学ばせて頂きました。

すべての悩みは対人関係の悩みである、ということ。

 

アドラーの言葉です。

 

確かに、個人的な悩みに見えることも多々あります。

が、その悩みの根底にあるのは【対人関係】なんだなと。

 

個人的な悩みといえば、お金がないというもの。

では、それがどう対人関係に当てはまるのか。

例えば家賃が払えない→管理会社等に話して猶予もらえばいいように感じます。

ただ、【そんな恥ずかしい自分を見せたくない】【そんな恥ずかしいマネはできない】というある種のプライドが邪魔をします。

 

他には、人見知りで他人と上手く話せない。

人見知りは自分のことのように感じますが、実は他者に受け入れてもらえるか不安、自分に自信がない、という他者への感情から来ます。

 

ただ、この世界って不思議なもので、必ず自分を受け入れてくれる人がいるんです。

そんなあなたが好きって思ってくれる人がいるんです。

人って必ず変われます。

 

こだわり、プライドを捨てると選択肢って増えていきます。

 

この間も書きましたが、悩みって勝手な妄想から肥大化して最終的に解決策が見えなくなると【死にたい】に行き着きます。

もちろん、悩んでいる時もご飯食べれない(食べたくない)、眠れないなど身体の不調が現れることもあると思います。

私も以前はそうでした。

 

すると、心も弱って行きます。

はい、体験済みです。

 

私はそんな時にアドラーに出会いました。

そしてスピリチュアルにも出会いました。

 

私自身、死にたい経験者です。

やっぱり根拠のない妄想、自己価値低減の思考から負の結果ばかり想像してしまっていました。

ただ、今考えると【負】というのは思い込みです。

見方を変えたら、全然プラスに転じれます。

 

是非、何か悩んでいるのなら【その悩みの対人関係】と【自分自身のプライド、こだわり、思い込み】を考えてみてください。

恐らく悩みって軽くなると思います。

 

経津主神

昨日はお呼びくださり、素敵なお知恵をありがとうございます。

 

天之御中主様

お助け頂きましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助け頂きましてありがとうございます。

 

このブログが、悩んでいる方の僅かな光になれば嬉しいです。

次回もお楽しみに♪♪