変わりたい、けど、変われない

こんにちは!

本当に数年ぶり?に雪が積もりました。

そして、年始のバタバタにより体調を軽く崩してしまいました。

だからどうということはありませんが笑

 

昨日から、友人とのアドラー勉強会を再開しました。

初回は鼻が詰まっていて多分聞きにくかったかもしれませんが笑

 

そこで、勉強会で話した内容を少しずつブログに上げていきたいと思います。

 

今日は『変わりたい』けど『変われない』についてです。

 

人間誰しも『変わりたい』と思ったことはあると思います。

でも『変われない』に行き着いてしまい、自己否定とか自己嫌悪に陥ったり・・・

私もそうでした。

 

変われないってどういうことかというと

『変化に対する【不安】【恐怖】が働いている』のだと気付きました。

 

人間は自分の経験、体験から問題・課題の解決策を見出します。

変化って、その解決策を今までと違ったやり方にすることを言います。

 

物凄い単純なんですが、何故それが出来ないか。

こちらも物凄い単純です。

『自分の経験・体験ではやったことがないから、上手くいくのか、どうなるのかわからない』から不安なんです。

 

例えば、転職した初日に出勤するのって不安が付き物だと思います。

それは『この会社の人ってどんな人なのか、良好な関係なのかを自分は知らないから』不安になります。

 

変化も全く同じことです。

その方法が上手くいくのかわからないからやり方を変えるのが怖い。

 

で、『やっぱり不安だから今までのまま』に落ち着こうとします。

それが『変われない』の要因の一つです。

 

不安、恐怖って良くも悪くも『ストッパー』になります。

ただ、ストッパーも使い方次第で、便利で良い機能にも見えますし、鬱陶しく感じたりもします。

これも要は『使い方』です。

 

こんな感じで少しずつブログに上げていきます。

次回以降も『変わりたい』けど『変われない』の続きを上げます。

ひらめきがあればそちらを優先します笑

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

流石に雪で外出したくないのと体調も回復させないといけないので、自宅で出来ることを進めます笑

 

次回もお楽しみに♪♪