いつも自分を縛りつけるもの

こんにちは!

今日は、昨日いただいたひらめきから記事をあげます。

 

上手くいかない時、何をやってもダメな時って誰にでもあると思います。

あとは、やる気がどうしても出ないとか。

 

先の見えない不安に支配されている時、心配事がある時などに起きがちなことかもしれません。

 

私はアドラーを専攻し、色々な著書を読んでいたりします。

もちろん、とても厳しくまるでナイフを刺されたように心が痛くなるような言葉も知っています。

 

で、私自身、最近色々と局面に立たされていてピリピリ、イライラしていました。

自分で考えて答えが見つからないことを、いつまでも自分で考えていただけです。

すると、心が滅入っていきます。

 

悪循環だなと気付いて、少し当たり散らしてしまった人には謝罪して、友人に【この状態になったらあなたならどうする?】とアドバイスを求めました。

 

すると、多分余裕があれば自分でもわかっただろうことを選択肢から外していることに気付きました。

 

で、ここからが本題です。

自分の選択肢を狭めるもの、ようはプライドとかですかね。

あとは、正誤、善悪といったもの。

 

これが、自分の人生において常に自分を縛りつけるものです。

じゃあ、その正体ってなんなのかって言ったら

【自分自身】なんです。

 

こうしなきゃ、ああしなきゃ、これも自分自身の思考で、こうしてないから私はダメ、というのも結局自分自身で決めていることです。

 

私自身、まだまだ様々な物事にがんじがらめになっていますが、少しずつその糸を解いていってます。

ちなみに、プライドを捨てると案外もっと上手くいったりもします。

不思議なんですが。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

次回もお楽しみに♪♪