人間の価値

こんにちは!

このkiseki358のアカウントで記念すべき100件目のブログです。

 

そんな記念回、お題目は・・・

 

価値についてを考えたいと思います。

 

価値というと、ルックスやステータス、貯金額や年収といった、いわゆる【データ】に近いものを考えがちです。

 

ただ、人間の価値ってそんなところで決まるわけではないと思います。

 

先日、友人と電話していた時。

意中の人と〇〇さん(私たちの好きな芸能人)に同時に言い寄られたら、どちらに行く?という、わけのわからないやり取りをしました笑

 

私はもちろん、意中の人を選びます。

私個人的な意見では、そちらにいかない理由がないと思っているからです。

 

で、私が全く間を開けずに即答したもので、友人からこんな一言が。

『どんなにお金を持ってるより、どんな仕事をしてるかよりも、自分をしっかり持ってるお前は凄いな』と。

 

そうなん・・・ですか?笑

私は、ただ本当に選択肢がないように感じただけですが笑

 

で、私自身の過去やらなんやらを考えてみた時に、ステータスってなんなんだろう?という思想に至りました。

ステータスがあることが悪いとか否定するわけではありません。

 

ただ、人間本来の価値の本質ってそこではないような気がします。

もの凄い怠け者でも、ここぞという時に力を発揮する人っています。

 

本来の価値って、自分をしっかり持っていることではないでしょうか。

時に周りに流されることは誰にでもありますが、自分の中の芯を持っていることが大切なのだと思います。

 

お金がなくても、自分の中で人生の目標をはっきり持っている人はいます。

学歴が低くてももの凄い収益を上げる社長はたくさんいます。

引きこもりでずっとPC使っているからPCにものすごく詳しい人もいるでしょう。

 

気付いたでしょうか。

これ、お金がない、学歴低い、引きこもりっていうネガティブワードを先に出してあります。

でも、本当の価値ってその後ろの部分なのだと私は思います。

 

決して、悲観的になることはないと私は思います。

 

ちなみにこの記事は本日一から書きました。

実は昨日、お呼ばれして成田山へ参りました。

愛染明王様が呼んでくれました。

やはり日曜日、夕方行きましたが結構人が多かったのですが、神様の歓迎のサインの一つと言われる【人払い】を初めて目にしました。

 

私もバタバタしていて、干支守護本尊お守りを変えていなかったのですが、帰り際に見たらこちらも人払いをなさって下さいました。

 

その後、色々と考えてみた時にやはり大切な人ってそうそう出会えないんだなと感じました。

 

ステータス云々ではなく、心が安らげる居場所。

私の中で、案外数えられる程度しかありません。

 

誰も気付かないようなことこそ、本来の価値なんだと教えていただきました。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

愛染明王

お呼びいただきありがとうございます。

 

次回もお楽しみに♪♪