【仕事】【働く】ということ

こんにちは!

ありがたいことに、前のアカウントで数年かかった閲覧数を、こちらのブログでは半年前後で超えそうな勢いです。

本当に日々見にきてくださる皆様、ありがとうございます。

お陰様でブログ更新を熱意を持って行っていられます。

 

今日は、仕事、働くということを漢字から読み解き、最近私が学んだり資料作成中にふと閃いた内容と照らし合わせてお伝えしたいと思います。

 

まずは【仕事】

 

仕には、目上の人のそばにいて用をこなす、という意味があります。

 

そして読んで字の如く、仕事は【仕える事】

私たちから見た【目上】とは神様のことだと私は思っています。

 

神様が望んでいることは、人々がみんな幸せに生きること。

 

それに仕える事が【仕事】だと感じています。

 

つまり、人々の幸せのためにするのが仕事という事だと考えています。

 

そう考えると、【働く】も漢字を読んで字の如くです。

 

【人のために動く】が【働く】

 

他者の幸せのために動くことが、仕事であり働くということなんだと思います。

 

この話しは、今回講座後にひらめきという形で教えていただいた内容です。

 

仕事については、確か一度ブログに挙げたかと思いますが、働くという言葉と合わせて再度書いておこうと感じたので改めて載せました。

 

で、ここまでを知ると【共同体感覚】や【職業に貴賎はない】という意味もわかります。

 

どんな仕事も、必ず人のためになっています。

そして、その対価として【収入】になります。

 

人のためにならない職は淘汰されるでしょう。

厳密にいうと【人のためにならない】ではなく【人のことより自分のことしか考えていない】仕事をしている時、と言えるでしょうか。

 

お金を稼ぐため、という気持ちだけで仕事に臨んでいた時は、私もそうでしたが仕事を覚えられない、やることなすことすべてが嫌、仕事行きたくない、お金に恵まれないという状況でした。

 

仕事が楽しい、もっと仕事をしたいと思うと気付いたら数時間やっていることもあります。

だから睡眠不足気味なんですがね笑

 

そう考えていると不思議とお金の巡りが良くなったような気がします。

もの凄い額が入ったわけではないですが、毎月の支払いや生活に困らず、適度に趣味などの息抜きを出来るくらいにはなったと思います。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

仕事のタスクの内容はまだまだ続きます。

 

次回もお楽しみに♪♪