仕事についての思い込み

こんにちは!

二日間、更新出来ず申し訳ございませんでした。

鼻炎が悪化し蓄膿症になり、肩や首のコリとそこからくる頭痛で何も出来ずただ横になっておりました。

お陰様で回復して来ていますので、ブログを再開します!

 

今日は仕事についてのまとめの章です。

・仕事とは、周りと協力しながら他者の幸せに貢献すること

・例え自分と合わない人とでも、【仕事中だけ】という条件のもと対人関係を築くことが必要

・誇り、責任感を持っていれば多少の困難は乗り越えていける

・どんな仕事も、必ず誰かのためになっていて職業に貴賤はない

 

これが、仕事の章のまとめです。

 

キツい、やりたくない、行きたくない、自由の時間を奪われている、というように仕事に対してネガティブな印象は多いでしょう。

では、これらを分析していきます。
私自身の心を当てはめます。

キツい→私は販売の仕事をしていました。
当時、物品販売はまあまあ出来ましたが、そこに付帯するもの(いわば形なきもの)はそこまで良くなかったです。
ただ、やはりノルマはあります。
私は自己研鑽するわけではなく、受動的思考で成績やらノルマを日々言われることが精神的にきつかった記憶があります。
でも、今にして思えば本当にキツいようなノルマだったかと言われれば実はそうでもなかった気がします。
もっと能動的思考で自己研鑽していれば、と感じますがまぁもう戻ることはありません笑

やりたくない、行きたくない
→キツいとほぼ同じです。
やったところでどうせ上手くいかないというネガティブなライフスタイルから、やりたくないになり、仕事に行きたくないになりました。
やりたくない、行きたくないという気持ちでいると、体も調子悪くなるのが不思議です。
これは、アドラー心理学の【全体論】で説明出来ます。
行きたくない、やりたくないという気持ちの時、体も調子が悪くなり、行かない、やらないという目的を果たそうとします。
ちなみに今回の体調不良、私は19日連勤か20連勤かというところだったので、何がなんでも出勤すると決めていましたが、炎症からくる熱が出てしまい、時期もあるため泣く泣く休みました。
今までなら、休めたー、ラッキー!、なんならもっと休めないかなと思うくらいだったのが、今は早く仕事行きたい!に変わりました。

自由の時間を奪われている
→私は多分これが一番でした。
ただ、自由の時間があって自分は何をする?と言われたらこれまでは間違いなくダラダラしていました。
今は、資料や原稿作り、次の講座の内容を考えたりと色々やります。
もちろん、呼ばれてる神社もたくさんあるのでそちらにお参りも行きます。
で、一昨日と昨日はそれらを全部やる予定でしたが、全く動けず、基本休みならラインの返信早い私があまり返信できないくらいの頭痛に悩まされていました。
でも、資料や原稿作りって例えば通勤の電車の中、休憩時間などを使って多少なりとも進めることが出来ます。
というより、私は今そうしています。
お参りやら個人的な用足しを済ませたらあとはちょっと資料を進めて体を休めておこうかなと思ったら、ガッツリ休ませていただいたような感じです。

まぁ、平均3〜4時間睡眠で19連勤とか20連勤なんてすることないでしょうし、結構無茶したかなと感じたので逆にここまで休ませていただいたのはありがたい限りです。
お参りには行けませんでしたが、来週辺り予定立て直します。

仕事というのも、かなり思い込みという部分が大きいことはお分かりいただけたと思います。

今更ですが、このような講座を時たま友人にやっています。
その友人もジャンルは違えど独立志向で共に切磋琢磨する仲間なのでバンバンヒントを出しています。

天之御中主様
お助けいただきましてありがとうございます。

天照大御神
お助けいただきましてありがとうございます。

また雪予報が出ていたり、寒い日が続く中、コロナも増えています。
風邪やインフルエンザも流行る季節、皆さまお身体ご自愛ください。

次回もお楽しみに♪♪