命の話

こんにちは。

ちょっとバタバタしている最中ですが、悲しいニュースが次々に飛び込んで来て、私自身も胸が張り裂けそうな気持ちです。

 

私自身、自殺をしかけたこともありますし、一応親でもあります。

 

『あの時に死ななくて良かった』とよく口にします。

子どもとは会っていませんが、元気にしていることだけはよく知っています。

 

今日は【命】の話しです。

 

ここにきて、【命は大切なんだよ】なんてことだけをいうつもりはありません。

何故命が大切か、を考えてほしいです。

 

今日、今、この瞬間、を生きたくても生きられなかった人はたくさんいます。

事故、病気、何かに巻き込まれた、という誰も想像できないことって、急に起こります。

 

もしかしたら、その人の大切な人のお祝いの日が今日だったかもしれない。

来月、何かお祝いをする日だったかもしれない。

プロポーズする日だったかもしれない。

 

でも、その人に【その日】はもう来ないのです。

空から、誰にも聞こえない声で祝っているかもしれません。

 

あなたが【A】という人間で、今あなたの周りにいる人たちと過ごせるのは、今世だけなんです。

【B】と【C】という両親、【D】や【E】という兄弟姉妹と同じ家族なのは今世だけなんです。

 

もしかしたら、転生した時【D】や【E】さんの子どもとして生まれてくるかもしれない。

けれどそれは【F】という全く別の人間なんです。

 

あなたが【A】という人間でいる今を、この瞬間を、今世を大切にすることが本当の意味で【自分の人生を生きる】ということ。

 

命は戻せないし戻りません。

つまり、あなたが【A】という人間をやめた時、【A】という人間はもういないんです。

誰かの心の中の【記憶】【想い出】の存在なんです。

 

命が何故大切か。

それは、その命を燃やせるのはあなたしかいないからです。

他人の命を燃やすことは誰にも出来ません。

 

誰かが生きたくても生きられなかった今、今日をあなたが生きていられるのは充分大きな奇跡です。

 

だから、もっともっと自分を大切にしてください。

もっともっと周りの人を大切にしてください。

もっともっと命を大切にしてください。

 

命だけは、なくなってからじゃ遅いんです。

 

皆様の【今】が笑顔と幸せに溢れますように。