人生は思っているほど孤独にはならない

こんにちは!

色々と立て込んでしまい更新できませんでした。

 

そんなバタバタしていたある日、ふと降ってきた内容です。

 

アドラー心理学を学び、ライフスタイル(性格)を知り様々なライフスタイルがあることを知りましたが、そのライフスタイルの根底にある一つの目的。

 

大量のオブラートに包んで言いますね。

『嫌われないように。孤独にならないように。』

 

大量のオブラートに包んで、物凄く簡単に言うとこうなります。

(本当はもっと深いです。)

 

もちろん、僕も寸分の狂いなくこのライフスタイルでした。

 

しかし、ある時、生涯孤独になってもいいと思って本当の自分を曝け出してみました。

結果、孤独になることはありませんでした。

むしろ、周りの人達は色々と抱え込み、死のうとまでしていた僕を元気づけ、励まそうと様々な形で助けてくれたり厳しさの中に優しさを含んだ言葉で助言をくれました。

 

そして、未だにバカ話したり食事したりと交友は続いています。

 

本当は、ありのままの自分でいても決して孤独にはならないのだと感じました。

 

孤独になるのは、自分自身のことしか考えず、自分を最優先に考えてほしいから、他者が差し伸べてくれた手を自分から払っているだけなんだと分かりました。

もちろん、離れて行く人もいます。

しかし、離れて行く人を追いかけるのではなく、新しく仲間になった人を大切にすることで新しい人間関係が出来ます。

 

決して孤独にはならないと信じて、もう少し肩の力を抜いて生きて良いんだと今だからわかります。

 

このメッセージが、必要な人に届きますように。

 

それではまた次回!