昨日の続きの不思議なお話し

こんにちは!

今日は、昨日上げたブログの後日談です。

 

実は一昨日、お参りする前に寄ったコンビニにいる時、父から電話がありました。

スマホの使い方がわからないから今度時間作って来てほしいと。

そのうち行く、とだけ伝えてそこは終わり。

 

で、お参りして、友人の念願?の海へ(何故この時期に笑)

その帰り道、例のお告げがあったのですが、そのタイミングって今思うと車内が相当異質だったんです。

 

私自身、心を許した人と一緒にいる時や電話中にお互いに無言、という時間が逆に嫌いなんです。

なので、気になる方といる時や友人といる時に、基本的に無言な時間はあまりありません。

お互いに無言になったら、私から話し始めます。

 

ただ、友人といる最中、かつ二人だけの車内、その瞬間は音楽が流れているだけで二人とも無言でした。

 

私は、『ああ、なるほど。悪いクセなんだよな、周りが見えなくなりすぎてたな。』と反省ともっと周りの友人も大切にしないとな、と更に前を向いていかないと、と思っていました。

 

友人は、そのお告げが来た瞬間は、ハッとしたと表現していました。

ただ、その話しをそこではしないまま、次に口を開いたのは私だった・・・はず!!笑

 

そして、夕食時、いい歳した二人は2人前以上を食いきると意気込み、バカみたいな量をいつも食べるのですが、この日、普段なら絶対?に食事を残さない友人が残しました。

 

『ん?珍しい・・・、なんかあったのかな?』

と思いましたが、それは口にせず。

 

で、昨日のLINEからの電話の下りに入り、お互い不思議な気持ちで寝ます。

 

翌朝(昨日朝)、母から『今日仕事だよね?』とこれまた珍しい内容の連絡が。

バタバタしていたので、昼前くらいに『何かあった?』と返信。

私、今色々と仕事をしているのですが、その時に全く関係ない恐らく未来?の映像とあるひらめきが来ました。

軽いパニックになりかけたのは内緒です笑

 

その話しを、友人にLINEでした直後にその日の仕事が終わりました。

で、アメノミナカヌシ様にお礼をしに行こうと思い、帰宅してすぐに出発、その10分後に母から

『お父さんが寝込んでるみたい。携帯も電源切ってて連絡つかない。』

無事なら無事でいいんですが、母は車椅子生活、父は二階の自室にいるので見に行けないのはわかっているため、実家へ。

 

軽い胃腸炎みたいで安心しました。

で、胃腸炎みたいなので食事を取ってないということなので、某ゼリー飲料と某点滴と同じ成分の飲み物(←ややこしい笑)を買いにコンビニ往復している時に、恐らくアメノミナカヌシ様から

『今、生きていられることの感謝を伝えないといけない人がいるでしょ。今伝えなさい。』と。

 

またパニックです笑。

いやちょ、急すぎるでしょ!?となりました。

が、コンビニもう出てるし、なんなら実家まで数分、長居しなければ混む前に帰れる・・・

 

あの〜、絶妙なまでに色々重ねすぎるのお上手ですね笑

 

父は体調悪くて寝ているので、差し入れ買ったから置いとくね、とだけ言って、母に父の状態を伝えたあとに、一歩踏み出して言いました。

『何か言わなきゃいけない気がするから、今言っとくね。産んでくれてありがとう。』と。

もちろん、ぽかーんとしてましたよ笑

 

そりゃね、いきなり子どもから『産んでくれてありがとう』なんて言われたら、どうした?何があった!?と思いますよ笑

 

で、その帰りに仕事中に出てきた映像を浮かべ、その時に流れていた曲を2曲、ずっとリピートしていたのですが、映像が鮮明すぎることと、こんなにも幸せな未来があるんだなという気持ち、仲間たちへの感謝、数年前死のうとして死ねなかったこと、その運命を恨んでいた自分の浅はかさ、そして何より『生きていてよかった。無事産まれてこれて良かった。育ててもらえてよかった。だから今、自分はここでこうして間違いなく生きている。もう二度と、この命を無駄にするもんか!!』という、感謝と覚悟・・・

 

それらが込み上げて来て、気付けば泣いてました。

 

そして、帰宅したあと、無意識に昔から大好きなあの方の曲を聴いてまた涙。

『今がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい』

『遠い過去よりまだ見ぬ人生は 夢一つ叶えるためにある 奇跡のドアを開けるのは誰?微笑みをもう一度だけ 君は気付くでしょうか?その鍵はもう君の手のひらの上に』

 

ともに桑田佳祐さんの曲です。

さらにヒートアップしたのか、無意識かわかりませんが、サザンオールスターズの『アロエ』を聞いて、『バラ色の人生』を聞いて3度寝ならぬ3度泣き(あれ、4回だったかな?笑)

 

なんとも不思議な数日間でした。

と、言いつつ、多分一生こんな日が続くんでしょうね笑

なんだか、色々な神様、色々な人から呼ばれています。

 

アメノミナカヌシ様、私は本日も無事生きています。いつもお助けいただきありがとうございます。

お陰様で私の人生は神様の奇跡で満ち溢れています。

 

今日を、今を生きていられることに感謝。

例え会えていなくても、連絡が取れていなくても今日を、今を生きている仲間たちに感謝。

振り返れば、いつの時も一人じゃなかった。

きっとこの先も、私は温かい仲間たちに囲まれていて、誰よりも生きていてよかったと感じ、誰よりも命の重さを感じているのでしょう。

 

では、この辺で!

素敵な日曜日をお過ごしください♪