【信用】の対人関係とは

こんにちは!

お陰様で相変わらずの日々を楽しく過ごしております。

 

先日、かなり連勤したお陰様で有無を言わせず休みが来ました。

そこで友人に時間を割いてもらい、思い込み講座第二回目を実施しました。

 

今回から、その内容を少しずつ上げていきます。

 

先日【信頼】と【信用】について書きました。

もの凄い遠回りな書き方をしましたが、【交友のタスク】【愛のタスク】は信頼による対人関係構築が必要ということを説明しました。

 

では、【信用】の対人関係を結ぶライフタスクはあるのか。

あります。

 

【信用】の関係で対人関係を作るライフタスク、それは【仕事のタスク】です。

 

職場には様々な人がいます。

決して友人にはならないような、言ってしまえば合わない人とも多少のコミニケーションは必要です。

苦手だから、合わないから、といっていては仕事になりませんし、周りの仲間の負担を増やしてしまいます。

 

ではどうするか。

『仕事の時間だけ』『会社にいる時間だけ』対人関係を結べばいいのです。

合わない人と無理やり飲みに行ったり遊びに行く必要はありません。

 

『仕事の間だけ』という条件のもと対人関係を結ぶ。

 

この場合、交友や愛のタスクのように【ではその前提がなくなったら?】は関係ありません。

何故なら、その前提がなくなる=自分か相手が職場を離れることを意味するからです。

部署が変わって直接やり取りすることがなくなることもあり得ます。

 

その前提がなくなったら、その対人関係は終わりです。

新天地で新しい対人関係を作っていくだけです。

 

交友や愛のタスクのように、深い関係性を求める必要もないですし、【好かれなきゃ】【認められなきゃ】と焦ったり躍起になる必要もありません。

 

交友や愛のタスクの場合、時間をかけて深く相手を知り信頼関係を構築するという難しさはもちろんあります。

 

ただし、仕事のタスクの場合、【仕事の時間だけ】という条件の中で対人関係を作ることになりますが、こちらは苦手な人や合わない人とも多少コミニケーションを取らなければならないという煩わしさがあります。

 

対人関係を構築するのは

【信頼】でも【信用】でも一筋縄ではいきません。

 

しかし、対人関係のない人生など存在し得ないことも事実です。

 

地球上に私一人だけ、という状況でない限り必ず対人関係は存在します。

 

その対人関係を

【信頼】で結ぶか

【信用】で結ぶか

 

自由に決めていいと思います。

深く、長い付き合いになる交友や愛のタスクの対人関係は【信頼】で私は結びます。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

次回も【仕事のタスク】についての記事となります。

 

次回もお楽しみに♪♪