ないない地獄の罠

こんにちは!

今回からは前回の講座の新項目に移ります。

しばらく不定期更新になるかもしれません。

 

今回からは【お金】【時間】のないない地獄についてです。

 

私の主観なのですが

『お金がない』って言っている時や人は、『時間もない』って言っているような感じがします。

私自身もそうでした。

 

ただ、年末年始辺りに書いたように実はこれ【使い方】次第で解決することなんです。

 

使い方って言っても、私は【我慢すればいい】とは言いません。

我慢も適度にするならいいと思いますが、やりすぎると心身に支障を来します。

 

ただ、例えばコンビニ弁当で毎食済ます、のならスーパーに変えてみる、自炊する。

それだけで大きく変わります。

確かにコンビニ弁当って手間ないですしすぐ食べられます。

しかし、高いのも事実です。

 

実際、600円くらいのコンビニ弁当を毎日買うのなら、自炊にすると同じ額で数回食べれたりします。

私は最近夜食に自前のちょっと大きめのおにぎりを作って持っていきますが、それをしだしてから大体10日前後でお米5kg無くなります。

 

お米5kg、私はいつも1600〜1700円プラス税くらいのを買いますが、おにぎりプラス帰宅後の朝ごはん、出る前に食べるおにぎりも作ったり休みの日のご飯も炊きます。

つまり1日あたり200円前後です。

 

お米さえあれば、スーパーのお惣菜なら安いですし休みの日なら気分転換におつまみや食べたいもの作るのも良い息抜きになります。

 

最近私は少しずつ豊かだなと感じることが増えてきましたが、あんまり我慢はしてません。

まぁ、ガソリン高いのでスーパー行く頻度減らしたり、ドライブも行ってませんがドライブに関しては一つ言い訳すれば腰が痛かったり今年は関東圏での雪が多かったからですね笑

逃げ道を作りましたが、これもありがたく言い訳に使わせてもらいます笑

 

ただ、息抜きを我慢してないのかって言われたらほぼ我慢してません。

それこそ、料理したり友人と電話しながらお酒飲んだりおつまみ自慢したり笑、講座や資料作りと結構楽しんでいます。

腰を痛めていたのであんまりドラムに触れてはいませんでしたが、そろそろ回復してきたのでまた始めますかね。

 

結局、お金の使い方、時間の使い方を知らなかっただけという結論に至りました。

もっと言えば、楽しみ方を知らなかったのです。

 

天之御中主様

お助けいただきましてありがとうございます。

 

天照大御神

お助けいただきましてありがとうございます。

 

まぁ、この体調崩して寝込んでいた期間を経て、色々と考えていたらやはり生きていてよかったという結論に至りました。

そして私にとって大切なもの、大切な人もわかりました。

少しずつ、愛というものをわかって来れたのかな・・・

この話しは別の機会にでも笑

 

次回もお楽しみに♪♪